2010年10月12日(火) [長年日記]
[English!]
[한국어]
_ ケース会議
園と本人と保護者の懇談は少なからず有ったけど、役場やかかりつけ医、支援センターまで入ってのケース会議は入所以来かなぁ。いや初めてかも。で、いろんな事を話し合って、希望も伝えたのだけど、色々おかしな事にも気がつくのでした。また追々話し合うことになるのでしょうが、訪問時の医療的ケアをするための看護師の派遣とか、看護師同伴での送迎とか、考えていただく時期に来ているかも知れませんね。前例は有るようですしね。
成ちゃんを在宅の状態で任せられるようになるにはヘルパー資格で痰の吸引と径腸栄養が出来るようになるか、看護師に来てもらうかどちらかしかない。どうしても必要な場合は今のところ後者になるんでしょうね。
先ずはスタッフの揃っている支援センターにお泊まりできるようになってその状態を自宅にフィードバックするというのも良いかも知れません。支援センターはニーズがあるとそれに向けて動いてくれるというスタンスがあるらしい。
_ お十夜の案内が来ました
菩提寺の住職がお彼岸の法要の案内を忘れていたらしい事は前回書いたと思うが。今回はお十夜の案内がちゃんと来た。今月の31日日曜日です。イマイチ何をするのかよく解らないのですが、新仏の別廻向とか言うのをしてくれるそうです。春ちゃんの供養に繋がることですから行かせてもらおうと思います。お参りいただいた方への接待を新仏が出た家の数で割って負担するというのが暗黙の了解だそうです。
3回忌(6/19)まであと250日