2002年03月14日(木) 顔文字 [長年日記]
[English!]
[한국어]
[今日は何の日]
§1 誰もがよく使う顔文字。
日本製の顔文字は真っ直ぐ正面を向いているが、海外から来たらしい顔文字は90度ヨコを向いている。
どちらにしても、記号だけで出来ている顔文字はまだ良いのだが、中にアルファベットが入っていると話はややこしくなる。
そもそも日本では、パソコン通信の全盛時代、文字だけのやりとりに少しでも和む気持が表現できないかと言う想いではじめたらしい。
カッコの中に記号を上手く並べて顔に見せたものや、カッコの中に漢字を一時書いて心を表現するものなどがある。
ここで問題なのが、これを音声リーダーで読み上げた場合である。音声リーダーの場合カッコも含めて記号は無視して読み飛ばすように出来ている。もちろんスペースは読み飛ばすし、そのあたりまでは問題ないかもしれない。
しかし、顔文字の中にアルファベットや数字などの読み上げてしまう文字が入っていた場合非常に間抜けなことになると言うことだ。
句読点が無ければ続けて読んでしまうので、さらに意味が通じなくなる。インターネットが普及して誰もがいろんなところで自分の意見を言える環境が出来てきたが、方法を誤るととんでもない恥をさらすことになる。
文章は平易で簡潔に表現する。簡単なことだがなかなかできていない気もする。顔文字を使わずに文章だけでも喜怒哀楽は表現できるはずである。昔の人はそうしてきたであろう。まだまだ学ぶことは多い。