2002年03月16日(土) [長年日記]
[English!]
[한국어]
[今日は何の日]
§1 京都市住宅供給公社
昨日の夕刊に、京都市住宅公社の「広告表示の訂正のお知らせ」というチラシが入っていた。約1週間前の「季美が丘 桂坂」の一戸建て分譲住宅の現地案内図に「京都市立西養護学校」が記載漏れとなっていたからだ。
この辺りは福祉施設が軒を連ねていて、桂坂の福祉ゾーンとも言うべきところです。現地案内図をよく見ると、桂坂小学校、大枝中学校、国際日本文化研究センターがそれぞれ学術ゾーンに掲載されている。
ところが福祉ゾーンに目をやると、洛西ふれあいの里だけが掲載されていて、京都市立西養護学校や特別養護老人ホーム・沓掛寮が掲載されていない。
どれも必要不可欠の施設であり、それぞれが障害者やお年寄りに必要な施設です。では、何故洛西ふれあいの里だけが掲載されて、他の施設が掲載漏れとなったのか。
何らかの意志が働いたのかと邪推してしまいますが、後になって訂正広告を出すと、かえって目立つのになぁ。なんて、同情したり(^^;
そう言えば洛西ふれあいの里だけが、いったい何の施設なのか見当がつきにくいですね。他の施設は明らかに分かるという。
多分誰かが指摘したのでしょうね。訂正広告を出すくらいだからよほどの有力者?。一般市民が言ってもシカトを決め込むだろうし。
訂正広告代も分譲住宅の価格に乗っていると言うことで、めでたしめでたし、チャンチャンッと。