2003年07月03日(木) [長年日記]
§1 サーバー乗り換え
結局サーバーの乗り換えを選ぶことにした。Ruby1.6.8がインストールされているマシンに乗り換えるという手はずです。
- 最初に新しいマシンにアカウントを作成してFTPの設定などをした後連絡が入る。
- 古い方のマシンにあるデータ、今回の場合は家のローカルマシンにあるデータを全て元通りになるようにアップする。
- パーミッションと動作の確認を済ませる。
後はレンタル会社がDNSの設定を変更して出来上がり。だが、マシンが替わるためIPアドレスも替わるので、実際に変更が反映されるのには1時間ぐらい掛かるかもしれない。
なワケで、ご不便をおかけするかも知れません。 また一つ新しいスクリプトが試せるので楽しみです。近いうちにローカルでもRubyを動かせるように準備しておこうと思います。
どのスクリプトも同じですが、Windows版は何らかの制限があるモノで、完璧には行かないんですよね。今年はローカルでLinuxのサーバーでも立ち上げますか。(^^;
マシンは余ってることだし。
§2 サーバーマシン乗り換え完了
今日の午後4時頃管理会社からの連絡でサーバーの移転が完了しました。2〜3もたつきましたがなんとか無事移転が済みました。明日の午後4時までは古い方のアカウントも使えるように配慮して頂いてますから、重要な漏れがあったらダウンロードする予定です。
今回の移転で一番気を使ったのが各フォルダとファイルのパーミッションでした。じっくり構えれば設定できるモノですが、今回は短時間でこなさないといろいろ支障が出そうだったので控えをとることにしたのですが、なかなか大変でした。
ボクの使っているFTPソフトウェアはFFFTPなのですが、ファイルの一覧表示という機能があります。この機能でファイル名やパーミッションの情報がテキストファイルで保存できるようになります。
これでなんとか今回はしのぎましたが、高々50MBほどのデータでこの状態ですからもう少し大きなサイトだと大変だなぁと思いました。全てのツリー構造とパーミッションを展開してテキストに書き出してくれる機能があると便利だろうなと思いました。
新しいサーバーではPHPのバージョンも新しくなっていました。マシン自体も新しいようで今までFTPがもたついていたのですが、快適にアップダウンができます。かなり処理能力が高いモノになっているのだと実感できます。
今回の目的はRubyを使うことなので、ぼちぼち勉強したいと思います。
当サイトへお越しのみなさまには、今回の移転で不都合な点が見つかりましたら是非ともご連絡頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。
まずはめでたしめでたし。