2003年07月28日(月) [長年日記]
§1 HDD
仕事場のマシンをグレードアップするのに必要だったHDDを買ってきた。Pentium2用のマザーボードなので最新のBIOSに替えても多分64GBの壁があると思い60GB(7200rpm)の物を購入した。
選択肢はIBM製とMAXTOR製だが、IBM製は60GB/1プラッタ7200回転、MAXTOR製は80GB/1プラッタ5400回転だった。アップグレード対象のマシンに現在付いているHDDは15GBだ、プラッタ数は不明。最近の高密度化は目を見張る物がある、中でもMAXTORは80GBプラッタを使いながら60GBで売り出す理由はなんでしょう。ボクのようなニーズのために用意しているのでしょうか、不思議?
また、最近のHDDはほとんどが流体軸受けの製品だ、ベアリングなど古い話になってしまった。すこぶる静かで熱も発生しにくく薄型になっている。技術の進歩はすごいなぁと感心しきり。MadeInJapan Nidecの技術力の賜物と言うことか。
§2 USB2.0
USB2.0拡張カードも買ってきた。マザーボードが古いので付属のUSBは1.1だと思われる。拡張カードのチップはNEC製が高性能だと言うことで評判がいいらしい。最新のドライバはMicrosoftのWindowsUpdateからダウンロードする必要がある。これが案外わかりにくい手順を踏まなければならない。後ほど整理してみよう。
メルコのサイトにございました。マイクロソフト製USB2.0ドライバのダウンロード方法でダウンロードできる。
この最新のドライバを使うとUSBインターフェースと機器の間にUSB2.0対応のハブなどが介入してもUSB2.0の性能が出るという物、今までのドライバだと直接接続でなければ性能が出なかったらしい。転送速度が雲泥の差なので新しいドライバにしたいものです。
メルコ製のインターフェースボードのばあいは、古いドライバの削除ユーティリティがメーカーのサイトに用意されているので使えば確実に削除できます。これが出来てないと大変ですから是非利用しましょう。(って誰に?)
WinXP SP1なのでドライバーは特にインストールしてません。早いときもあれば突然遅くなるときもあります。プリンターに関しては早くなりました。MAXTORのHDD使ってますが、最初に薄いのを見たときはビックリしましたね(笑)安定してます。
うちはやっとWindows2000の環境が揃ったところです。USB2.0はこれから使うかもと言うところです。IBMのNewHDDは他のメーカーに比べて薄くないですよ静かですけど。って今までは問題児だったらしい!(^^;