へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2004年07月11日(日)) 最新 次の日記(2004年07月13日(火))»
RSS feed


ここから本文

2004年07月12日(月) [長年日記]

§1 酒と肴

以前発表した(^^; 丹波白ワインの新酒ぼんち揚げに続いて第2弾。たまたまバッチリ合う組み合わせを発見。最近流行の芋焼酎、今回の銘柄は「百秀」と桃屋のザーサイ、少しずつつまみながら焼酎をロックでチビチビやるとバツグンです。味覚には個人差がありますのでご注意ください。

§2 短期入所説明会

レスパイト事業の廃止にともなう代替案として市町村独自の短期入所の割り当てが実施され、その説明会がありました。

レスパイト事業は本来親のためにあるものですが、レスパイト事業自体が京都府独自のサービスとして提供されていたに過ぎず、不安定なものだったようです。

今回の短期入所への振替についても市町村ベースなのでかなり不安定なものだと思います。また、短期入所を提供できる施設自体が乙訓地域に一つしかないのでまさに取り合いの状態です。

提供される形態も充分なものでないのは火を見るより明らかですが、1月当たり3日が限度で、連続して使う場合は2泊3日となるわけです。これだけならいいのですが、泊まりの場合は午後4時から翌朝9時までとなっていて、朝9時から夕方の4時までは別の制度を使わないと空白になってしまいます。

また1泊してしまえば日を改めてもう1泊するわけにはいかず非常に使いづらいものになっています。レスパイトの時は年間10泊または100時間という内容だったので1月当たり3日で年間36日の方が良いように思われがちですが続けて使えないので最初から足枷がある状態です。

徐々に声を上げて月単位ではなく年単位で使える制度になるよう要望して行かなくてはならないと考えています。このままだと親がまったく休めなくなってしまいます。

§3 何も使わなかった。

今日は涼しかったので朝の体温も平熱。後ちょっとの辛抱ですかね。