2004年12月14日(火) [長年日記]
§1 同盟活動(年内最後かな?)
たぶん16日までの期間限定なので、かねてからの希望であったお店でできたてグラコロを食することにした。やっぱり持ち帰りとは全然違うコロッケの美味さ。どうせなら店で食べるのだから紙に包まないで出してほしい。パンが湿気を吸って台無しになる。さくさくコロッケに焼きたてでふんわりのパンという組み合わせで食べるには包んではダメ。
ごちそうさまでした。
§2 スズキが良いらしい(2)
来年はJWRCの全てとJWRCが無いレースではA6クラスで出走するらしい。事実上全戦に参戦予定だ。2006年にはステップアップしてWRCに参戦してSUBARUの牙城を崩しにかかると噂されているらしい。楽しみなんですが、放送がないので辛い。これだけ日本車が活躍してるのに放送ぐらいしてくれ。
§3 偶然懐かしい顔と…
春ちゃんが通っているひまわり園の重症心身障害者通所施設B型の認可が正式に下りたので、尽力頂いたお役所に親が集まって挨拶に行ってきました。いつもおみさんが行っていたのですが今日は用事があったので僕が行きました。向日市役所へは始めていきました。
福祉課の窓口で用件を使えて待っていると高校の時の後輩が居て少し世間話をしました。それに気付いて来てくれたのが中学の時の同級生でした。偶然にも懐かしい顔2人に会えました。次の予定があったのであまり言葉は交わしませんでしたが、声をかけてくれたのが嬉しかった。
福祉課の部長さんが出てきてくださったのでお礼を言って帰りました。これで本当に一段落。最初の一歩を踏み出したに過ぎませんが…。
§4 ドンキホーテ
放火はいけないですが、消防庁は待ってましたとばかりに一斉査察。ずいぶん前から目を付けられていたのでしょう。今回の火災でまた消防法が変わりそうですね。毎度のことですが、店舗経営者には厳しい法改正になっていくはずです。
火災がどうのと言うまえに、ドンキホーテと言うところは全ての店舗が車いすお断りを態度で示しているようなところなんですね。テレビに映るドンキホーテの店内を見ていると大阪の鶴橋を思い出しました。鶴橋の商店街もまさにあのような状態。何処かで火の手が上がるとひとたまりもないでしょう、法善寺横町のように。
人間というのは悲惨だったことや辛かったことをを忘れるように出来ているそうです。だからまた同じ過ちを犯すのですね。だからいくら予防しましょうと啓蒙しても無駄なわけです。つまり規制しないと良くなっていかないのです。そのタイミングを消防庁は手ぐすね引いて待っているわけです。何かが起こらないと法律を変えられないから。残念な話ですね。
§5 ハルシオン
帰りの車からご機嫌斜め。夕方もイマイチ。食事は前半が僕で後半がおみさんと二人がかり。親がくたばる前に手加減してください(^^;