2005年09月16日(金) [長年日記]
§1 道の駅「舟屋の里伊根」
高台にあって対岸にある舟屋が一望できる。土産物屋は店内で魚を干しているので潮の香りでいっぱい。和風のレストランと活魚料理の店と軽食のコーナーとがある。
大型用駐車場は無い。
§2 備忘録と言うか教訓?
ほんの1泊2日なのに色々あるものですなぁ。まぁ、なんとか目的を達成して無事に帰ってきたのですから概ね良しと言うわけですが、準備不足と無知から思わぬところで思わぬ事が起きるものです。
教訓1:何時でも身障手帳は忘れずに
有料道路の割引がETCに適用されてからモーターホームにもETCを付けて何処へ行くにも身障手帳の提示が不要になりました。それを良いことに今回は携行せずに出かけたのですが思わぬところで足をすくわれました。
舞鶴自動車道の綾部ジャンクションから天橋立へ抜けたのですが、天橋立料金所にはETCが有りません。入ったときはETCをくぐってきたのですが、出口に無いために手動で料金を支払います。とは言ってもETCのカードを料金所のオッちゃんに渡すのですが、この時ETC専用ゲートなら自動的に割引になるのですが、手動で精算するとその料金所のオッちゃんが身障手帳を確認しなければ割り引きできないというのです。後日精算も出来ません。こんな不条理があって良いのでしょうか。ETCを推奨しておきながらETCの無い料金所があって、そこでは割引登録しているETCカードで支払っているのに割引にならない。
以後気を付けましょう。
教訓2:カーナビの地図は常に最新に
3年前に買ったカーナビですが、ソフトウェアのバージョンアップ料金が高いのとめんどくさいのとで更新を怠ってました。ちょっと古いくらい大丈夫だと高をくくっていたのですが、丹後方面は道の変化が激しいのですね、まいりました(^^;
地図ソフトが持っていない道情報は当然の事ながらナビゲーションの候補に上がらないので、新しくできている有料道路も無視します。高速道路を使った最速コースで検索しているのにまったく高速道路を使わず一般道だけを進みます。何だかおかしいなと思ったらこちらの思いとはまったく逆方向に走っていたりと大変でした。約40分ほど時間をロスしました。次回新しい年度版が出たら必ずバージョンアップしておこうと思います。1せっかく車速パルスが上手く動くようになったのにコレでは意味がありません。