2006年09月19日(火) [長年日記]
[English!]
[한국어]
[今日は何の日]
§1 プロ野球
僕は野球が好きじゃないけれど、この季節に入ってくると少しは気にしている。そろそろ優勝の行方が決まってくるからです。普段は野球を見てないけどそこそこ話を合わせられるくらいは成り行きを知っている。そんな程度の見方です。現時点でセリーグはおおかた中日に決まりだが奇跡が起きたら阪神もあるかなと言うところ、パリーグは西武とソフトバンクと日本ハムの三つどもえで目が離せないと言うところでしょうか。
パリーグのプレイオフの評判がよいらしいのでセリーグも来年あたりから取り入れるらしい。果たしてリーグが2つしかない日本のプロ野球でこれが良いことかどうかがよく解らない。年間3位までに入れば優勝の可能性が出てくるので終盤になってくるとおおかたの順位がわかってくるので試合に身が入らなくなってきておもしろくないんじゃないかとも思うがどうなんだろうか。
3位までが決定したら後はプレイオフに合わせて手を抜いた消化試合をしそうな感じ、レギュラーは温存してお試しの選手ばかりになってしまうかも。それよりも、年間王者に向けて最後の最後まで必死で闘う方がおもしろいんじゃないかと思うのですが、考えが古いのかなぁ。せっかくペナントレースを首位で終えても優勝出来ないなんておもしろくないよなぁ。まだ、2シーズン制でプレイオフならわかるけど。自分が選手だったらぐれそう(^^;