へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年11月30日(木)結婚記念日) 最新 次の日記(2006年12月02日(土))»
RSS feed


ここから本文

2006年12月01日(金) [長年日記]

§1 電気系統を色々触っていたら直ってしまった。

2つのリレーと2つのブレーカーと1つのヒューズ。ゴチャゴチャだ

余計なことをしたために電気系統がおかしくいなってしまい居室部分がバッテリーで動かなくなってしまった。モニタで見てもバッテリが無い状態。これはどう見てもおかしい。そのくせ発電機のセルが回って始動することが出来る。サブバッテリー自体は問題ないようだ、何処かでブレーカが落ちたかヒューズが切れたのが原因ではないかと考えたが発電機を回すと全部が使えてバッテリー状態にすると何も使えない。また、発電機を回してもサブバッテリーに充電している証のパイロットランプが点かない。どうやら充電系統のリレーが問題ではないかと考えたがどれだかサッパリわからない。

12V計のヒューズが居室部分の入り口とキャプテンシートの背中の方にあるのだが一応全て点検したが大丈夫だった。全てのヒューズを外して導通の確認をして元に戻すという作業をしたのだが、その作業が終わった時点で一時的に全てが復活した。バッテリー状態で全ての電気製品が使えるようになった。確認のためふたたび発電機を始動したら一瞬充電を表すパイロットランプが点いたと思ったらすぐに消えてしまった。エンジンを止めて確認したら元の木阿弥。

それでもヒューズを外したら一瞬直ったと言うことは導通を止めたらリレーが切り替わったと考えるのが自然。ふたたび一番あやしいヒューズを外してみたらカチッと音がしたような気がした。するとふたたびすっかり復活した。恐る恐る発電機を始動。充電のパイロットが付いたままになった。モニタを見てもフル充電している。これで直った感じだが明日もう一度確かめてみよう。

昨日バッテリーを外した状態で発電機を回したとき過電流が流れてリレーが振り切ってしまい戻らなくなったのが原因ではないだろうか、戻っても一時的にショートした影響が出ていたのかも知れない。迂闊なことはしないように以後気を付けましょう。120Vと100Vと12Vが微妙に絡み合って上手く動いているので普通の設備とはまた違った難しさがあるようです。