へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2007年01月20日(土)) 最新 次の日記(2007年01月22日(月))»
RSS feed


ここから本文

2007年01月21日(日) [長年日記]

§1 家族介護は安上がり

介護するべき相手が家族だとなんでも良く解っているので介護をしていても効率がよい。これを他人に任せようとするとなかなか伝わらないしつい臆病にもなってしまって同じ事をするにしても効率が悪い。同じ時間でどれくらいのことが出来るかと考えてみれば出来ることが後者は非常に少なくなってしまう。同じ時間で同じ量の作業をこなすには質を落とすか人手を増やすしかない。なかなか難しい問題である。

この問題が我が家にまともに降りかかってくるとは思っても見なかったが、まさに最後通告のような知らせがあった。一人の介護に一日中とぎれなく2人の介護要員が必要になるので今後は2人分の請求となると言うものである。本来契約というものは対等な立場で契るものであるが、上位下達の通告としか思えない状況はいかんともしがたい。

この状況を役場に持ち込んで通常の介護では時間数が足りないので通常の見積の倍の介護時間数を割り当ててくれと言わなければならないのだろうか。そんなことがまかり通るかどうかは別として何か今の内に対策を考えておかないとどんどん生活の質が悪くなっていくのを指をくわえて見ているわけにはいかない。そもそもの問題はどこにあるのかなぁ???