2007年03月12日(月) [長年日記]
[English!]
[한국어]
[今日は何の日]
§1 久しぶりに親同士で会話
今日は子どもたちを病院に連れて行って久しぶりに次女の同級生と合った。彼女も両親同伴です。お父さんとも長くあってないので話が弾みました。あきらめかけていた卒業後の進路が突然決まったことをうれしそうに話しておられました。「誰がどう動いたんか知らんけど、急に決まった」と言っておられました。拾う神有りと言うところでしょうか。
話しの中で施設に通っていた人が医療的ケアの問題で施設に見放され在宅になったとたんに病気がちになり入退院を繰り返すようになったと言っておられました。彼のお子さんも学校に通っている間は元気になってきて入院しなくなったと言っておられました。ちゃんと通うところがあってリズム感のある生活をしていると子どもは元気になるなぁと言っておられました。納得です。行くところが決まって良かったですね。数年前に廃止になった市立の養護学校の敷地にある施設というのがなんだか皮肉でしたが、近いうちに養護学校の跡地にも新しく施設を増設するようです。悪かったのか良かったのかすごく複雑な結果ですよね。
§2 木津川市
今日付けで新しい市が誕生しました。木津町、山城町、加茂町が合併して出来ました。無線家達は早速木津川市との交信をもくろんでいます。どうしても今日中に欲しいので家に帰ったら無線機に張り付くと言っていた人も居ました。
夕刻無線機を弄っていると旧加茂町の方が出ておられました144MHzSSBでしたが、のんびりお友だちとラグチューを楽しんでおられたようです。元もと珍しいところなので電波を出すと引っ張りだこになるのですが、新しい市になったことでしばらくパイルアップを楽しめることでしょう。でもちょっと淋しそうでした(^^;