2007年10月02日(火) [長年日記]
§1 乙訓圏域自立支援協議会(医療部会)傍聴3回目
今回は乙訓圏域にある通所施設における医療的ケアの実態報告の場となりました。まだまだ3回目という事で現状把握の段階です。まぁ現状をしっかり把握しないと先へは進めませんので大事なプロセスですね。今回の報告ではその大変さがもっとアピールされても良いのではないかと思いました。
さて、この会議。何か結果を生むことが出来るのか、それとも問題提起だけになってしまうのか、今のところよく解りません。既存の制度の中でナントカしようという話なのか、既存の制度ではどうにもならないので、制度自体をどう変えていくかという会議なのかが問われると思うのですが、どうも既存の制度の中でどう対応するかという枠からなかなか飛び出せない感じがしたのですが、どうなんでしょうか。
§2 1年ぶりの三益庵
蕎麦を食べに行きました。そう言えば1年前の今頃も蕎麦を食べに来てました。その時ももうじき新蕎麦の時期ですねと言いながらその後行けてなかったのを思い出しました。今回も新蕎麦には時期尚早。今月の終わり頃に新蕎麦が出るようです。今回は忘れないように行けると良いですね。ザルを平らげたあとの蕎麦湯が美味いんですよね。
さて、今回は奥さんがお店に出ておられました。営業を始められて早30年になるそうです。昔良く来ていた頃お店の片隅に囲いを作って子どもさんを見ておられた話をしたら、そのお子さんが今年の6月にパパになったと教えてもらいました。そんなに時間が経っていたのですね。30年間変わらずにある蕎麦屋って良いですよね。これからも末永く続けてくださいませ。
§3 やられた
向日市の総合庁舎に停めていた。三益庵で食事をして出てきたときに気がついたのだが、このキズはまたもや自転車か何かかなぁ。車だとこうは付かないでしょう。早い内に修理しておきたいけどサイドドアなどの剥げている部分も一緒に一度きれいにしておいた方が良いかなぁ。車のキズはすぐに治さないと次々と傷だらけになっていく気がして、僕はすぐに直しておく派です。皆さんはどうですか>誰?
食の安全に関する事です。共産党の紙智子議員が輸入飼料のカビ毒汚染問題を質問しましたが、政府は問題無いと回答してます。しかし近年全国的に輸入飼料を食べた家畜死亡や流死産被害が多発してます。カビ毒被害です。農水省や家畜保健所は病気被害で有ると流布しています。人の健康に影響有る発癌性カビ毒被害とするより、人に感染しない病気とした方が良いのです。異なる畜種で、全国同時的に同様な症状が多発する原因は共通する輸入飼料しか有りません。これはBSEやO157被害以上の問題です。近年の癌患者増加とも関連有ります。失礼します。