2008年03月12日(水) [長年日記]
[English!]
[한국어]
[今日は何の日]
§1 西向日駅周辺
今日は東口の方へ出てみた。その昔液の中に踏切があって、上り方面から下り方面のホームへは踏切を渡らなければなりませんでした。当然踏みきりなので遮断機があって、オッちゃんが上げ下げしていたのでした。本来乗客だけが行き来する踏切なのですが、昔は通行札を持って駅の東と西を近隣の住民が行き来していたのでした。のどかだったのですね。
その住民の利便性を犠牲には出来ないと言うことなのでしょう。新しくなった駅にもちゃんと通路が造ってありました。今までのように通行札も要らず、誰でも簡単に通れます。ただ、地下を通るため長いスロープを歩かねばならず、便利さは以前の方が勝ってます。まぁ仕方のないことですが。
さて、西向日駅と言えばベッドタウンの中にある駅で、商店街などもなくまばらに商売やさんがある程度。そんな中でも根強く地元で商店を営んでいてしかも代々続いているというのが驚きに値しますね。そんな中でも堂々とした構えの八百屋さんに焼き芋が売ってました。鳴門金時使用とのこと、昼前でもあったので1つ買いました。後でおみさんといただいたのですが、ネトッとして本当に美味しい焼き芋でした。
さて、西向日駅で特筆するべき事は他にもあります。放置自転車が皆無と言うことです。駐輪場が完備されていて、台数も足りているのでしょう。路上に泊めてある自転車は有りませんでした。ただ、急いで作りすぎたのか、本来なら歩道を造るべきスペースまで駐輪場になっていて人が歩きにくいというのはちょっとお笑いぐさでした。
とまぁ、西向日駅周辺のお話しでございました。またゆっくり歩いてみたいです。