2008年06月05日(木) [長年日記]
[English!]
[한국어]
[今日は何の日]
§1 コマンドラインからCPRMの解除
今までrelCPRMというGUIのソフトウェアを使っていたのだが、場合によってはうまく行かないことがあった。あきらめるしか無いのかと思ったのだが、コマンドラインでヤル方法があった。そもそもrelCPRMというのはcprmgetkeyというアプリとc2decというアプリを使って動作をGUIかしたモノのようですね。それまではコマンドラインでcprmgetkeyを実行してはき出されたKEYを使ってcprm2freeというコマンドラインアプリで解除していたようです。
と言うわけで、GUIからは全く出来なかったディスクをコマンドラインからの方法で試してみたらこれがあっさり出来てしまったのだった。ただ、このコマンドラインアプリはドライブ指定に対応してないようで、自分と同じディレクトリにあるファイルを変換するようになっているようだ、したがってCPRMのかかったDVDからWindowsのコピーを使って同じフォルダにコピーすることになる。このコピーしたファイルはもちろんコピーガードがかかっているので再生できない。本来ならHDDにコピーしたモノは壊れていても不思議ではないのだが、このコピーした再生できないファイルを使って解除を行ったら出来てしまうのである。素晴らしい。ただし最初のgetkeyはDVDから取り出すというあんばいになるようです。
- DVDドライブに入れたDVDに対して
cprmgetkey d: とするとKEYが表示される - DVDから同じディレクトリにコピーしたファイルに対して
cprm2free 表示されたKEY とすると解除が始まる。 - 出来上がったファイルには先頭に free_とついているのですぐに解る。