2008年11月17日(月) [長年日記]
[English!]
[한국어]
[今日は何の日]
§1 メモリの相性
顧問先のパソコンの入れ替えで、我が家に入荷したパソコンを設定していたのですが、ディスプレー一体型のNECのパソコンで、カバーを外すのが意外と面倒です。アドテックのメモリが来ていたので空きスロットに差し込んで何も気にせずにセットアップを続けてました。初期設定やら必要なアプリのインストールなど。今日顧問先に寄ったら新しいパソコンを待っている社員さんから今度のパソコンのメモリはどれくらい入ってるのと聞かれて、今度は2GBだと答えていたのですが、確認のためにマイコンピューターのプロパティで確認したら、1GBしか認識してません。増設分が認識してないんですね。
と言うわけで、開けにくいカバーを再び外してメモリを全部外して、増設用のアドテックのメモリだけ差し込んで見たら、ちゃんと認識する。今度はそれに純正のメモリを増設のスロットに差し込んでみたらメモリを認識してWindowsXPは立ち上がったが、ログオンしたところでなにやらエラーメッセージが出てフリーズしてしまった。
- 第1スロットに純正、第2スロットに増設用だと認識せず。
- 第1スロットに増設用だけなら問題ない。
- 第1スロットに増設用、第2スロットに純正だとフリーズする。
これでは使えない。ちなみに、純正のメモリはNECの子会社のHynexのメモリだが、アドテックの増設用はKingstoneのメモリだった。パソコンは2台有るので、純正同士の組み合わせと増設用同士の組み合わせにしてみたら両方とも問題なく認識して動く。これでも良いのだが、納入した商社に確認の電話を入れたら、気持ち悪いので交換するとのことだった。今度はアイオーデータかバッファローの製品にすると言ってました。果たしてうまくおさまるのかなぁ。