2009年02月20日(金) [長年日記]
§1 グランドハイエースのタイヤを交換
いつも行ってるガソリンスタンドと、いつも車検をしてくれている車屋さんと、弟のルートで知り合いの車屋さんに見積もりをしていただきました。ガソリンスタンドはヨコハマ対や、後の二件はブリジストンです。
ガソリンスタンドは交換、バランス、古タイヤ処分全部込みで1本あたり17000円という話でした。弟ルートといつもの車屋さんは16800円と同じだったのですが、いつもの車屋さんは前回のタイヤ交換で持って行かれているので今回は頑張ったのか、バルブも新品に交換しますと言うことでした。と言うわけでいつもの車屋さんに決定です。
タイヤだけだとヤフオクとかで見ていると1本あたり12000円ほどなので、いろんな事にずいぶん費用がかかっているのですね。もちろん利益も必要ですからね。
ヨコハマは、DNAのMAPというタイヤでした。ブリジストンは、依然付けていたBstyleというタイヤの後継でPlayzというタイヤでの見積もりでした。よく似たグレードですね。
ただいままでにヨコハマとブリジストンを使ってみて思うのは、ヨコハマの方が肩の減りが早いと言うことでしょうか。RV用のタイヤはどうしても外側の肩が減りやすいので、その部分だけ補強されているのですが、前回のブリジストンは肩がスカリ減ってしまう頃には中央部分もそこそこ終わりに土が付いていたのですが、ヨコハマは肩がすっかりツルツルになってきているのに真ん中あたりはスリップサインが出ているところが全くないぐらいにトレッドが残っていました。
外観ですっかりツルツルに見えるのは印象が良くないですね。ミン番の場合ある程度仕方のないことですが、豆にローテーションしている僕としてはちょっとガッカリの減り方でした。
新しいタイヤの走り心地は良い感じです。ハンドルも軽いし、クッションも良いように感じます。多分気分の問題もずいぶんあるとは思うのですが、今度はせめて25000kmは持って欲しいですね。どうかなぁ。