2009年04月21日(火) [長年日記]
[English!]
[한국어]
[今日は何の日]
§1 不景気のあおりで入れ替えが進まず
顧問先のシステムで、そろそろスイッチングハブを全面入れ替えしたい。ファックス受信用のPCももう少し性能アップしたいし、データ用のHDDの容量も増やしたい。いろいろ全体のシステムを考えて春先に提案したのですが、返事が返ってこない。一度催促したのですが、検討するとの返事だけでそれ以降は梨の礫。
ハブは昨年に1つ故障していて、いつ何時という状態なのは分かっているはずです。データ用のHDDは写真などが増えてきて容量が足りなくなってくるし、現在のHDDは既に4年目に入っているので、壊れる前に入れ替えておきたいのです。随分HDDも安くなってきたし。この辺でHDD4代ほどのRAID5で運用できるNASタイプのモノに入れ替えたいと思っている。
今のHDDはいつ壊れても良いように毎日バックアップに変更した。今までは2日から3日に1度の割合にしていた。これは同時期に投入したHDDが同じ使い方だと同時期につぶれる可能性が高いからです。そのまま3年も経って、少し差が出てバックアップ余の方が少しだけ長持ちするのではないかという希望的観測も入っています。
もう一度決算前に打診してみて、ダメならある程度の通告はしておいた方が良さそうですね。万が一つぶれてもデータの保証が出来ないことが有ると言うことを。こんな通告はしたくないので、なんとか今年に入れ替えてしまいたいなぁ。