2009年09月19日(土) [長年日記]
[English!]
[한국어]
[今日は何の日]
§1 バカバカしい話題
僕もカメラが好きだし、写真を撮るのも好きです。高校生の時初めて買った一眼レフのカメラがキャノンだったので、その後もずっとキャノンで来てます。今はデジタル一眼レフのEOSを使っているわけですね。で、新しい情報や、自分が使っている機材の事も色々気になるので、それらしいサイトを見て回るのですが、掲示板などを見ていると実にくだらない話題が多いのにあきれてしまいます。
メーカーの出すカメラに注文を付けるのは良いことでしょう。でも文句を言っても始まりません。キャノンの○○というカメラは、ニコンの□□というカメラとどう違うとか、どちらが優秀だとか。
デジタルカメラなんて日進月歩で変わっていくので、そんなこと比べても全く意味がないし、自分が興味があれば買ってみて使ってみれば良いだけのこと。1つのカメラを使いこなすまでにはずいぶん時間が掛かります。ある意味出来合の製品に合わせるわけですから、同じようなモノですよね。それよりもっと写真を楽しんだ方が良いんじゃないかと思うのです。機材には欠点もあるでしょう。なら、欠点を補う撮影方法を話し合ったりする掲示板とかは建設的で良いですよね。
ニコンとキャノンを行ったり来たりしているユーザーも居るようで、多分どっちつかずの写真を撮っているんでしょうね。2大メーカーの話題ばかりになったけど、他にもいっぱい良いカメラがあります。昔からペンタックスをこよなく愛している人も、ミノルタ(今はソニー)が好きだという人、オリンパスじゃないとダメだという人、そう言う人たちの方が、写真を楽しんで自分の持ち物にも自信を持っているように感じます。
なんだか愚痴っぽくなってきたなぁ、これじゃぁ本末転倒だ(^^)
メーカーを比較する前に腕を知れですね。初めに買ったのがペンタックスで今もってペンタックス。高級指向じゃないのに使い応えがあるカメラだと信じ込んでます(笑)。
僕が高校の頃はまだ旭光学と言ってたんじゃなかったかなぁ。ペンタックスのコマーシャルも盛んでしたね。