2010年03月02日(火) [長年日記]
[English!]
[한국어]
[今日は何の日]
§1 液補充型の6ボルトのバッテリー
僕のTY250は25年ほど前のバイクなので、その当時の主流だった6ボルトのバッテリー仕様になっている。その後昼間のライト点灯が義務づけられて、バイクのバッテリーは全てが12ボルトになっていったのです。と言うわけで6ボルトのバッテリーは開発もされないまま旧型のものが少し残っているだけという状態に陥っている。今どきのメンテナンスフリーのバッテリーなら6ボルトでもそこそこ持つのだろうが、希硫酸を注ぐタイプの鉛電池にあってはしばらく乗らないとどんどん劣化していくのである。今日も1週間ぶりぐらいにエンジンを掛けたがバッテリーがずいぶん弱くなっていた。ライトを点けると指示器が点滅しない。エンジンを吹かすと点滅する。こんな状態では困るんですがね。そう言えばモトコンポもしばらく乗ってないし。明日あたりエンジンを掛けておこうかなと思う。困ったもんですなぁ。
こんばんわ。2月21日に2年4ヶ月ぶりにTYに乗りました。いいですね、楽しかったです。腰痛がまだ治ってなくて、山で遊んでいて、また痛めてしまいました。これでは、山小屋造りも延び延びです。ボチボチいかなあきませんね。6Vのバッテリー同感です。私は、バッテリーレスにしました。吹かしすぎると、電球切れるかも。まあ、ゆっくり楽しみましょう。ではまた。