2010年08月04日(水) [長年日記]
[English!]
[한국어]
[今日は何の日]
§1 第一種電気工事士定期講習
今日は京都市内の九条河原町にある京都府電気工事技術会館の3階に来ている。5年に一度の講習だが例によってあまり意味がない。独立行政法人の天下りたちの飯の種になりに来ています。独占的に随意契約で作らせたテキストをあてがってアリバイを作っています。一日でしかも6時間しか無いので飛ばしまくりでテキストを拾い読みするだけの講師、肝心な所だけを読んではいるんでしょうが終了考査が有るわけでもなく身が入りません。仕事をするために資格を取らされて資格を持っているばかりに一日身柄を拘束されて高い講習料を巻き上げられる最強のシステムに組み込まれてしまうわけですね。無資格で出来る自由な仕事で生活が出来たらそれにこしたことはありませんね。今時資格を持っていてもさほど給料が良いわけでも無いようですから。
話は変わって会場付近はコンビニがあるくらいで食事のできるところが少ないのです。会場の入り口に弁当やのお姉ちゃんが注文聞きに立っています。意外と高い630円でコンビニなら2つ買えそうなかんじですね。
以前から同じシステムで使ったこともあるのですが、今回は京都駅でお米屋さんのおにぎりというにを買ってきました。コンビニで凍ったお茶を買って保冷しておきました。安上がりでなかなか美味いけど2個ではちょっともの足りなかった。まぁ空腹の方が眠くならないかも。
今年もかよ
3限目の講師は「ペーシ」のオッサンだった。5年前も同じことを書いたと思う。ちゃんと「ページ」と読んでくれないと力が抜けるのだ、一番声が通って聞きやすいので非常に惜しい。そういえば1限目のオッサンは「すくない」を「すけない」と言いやがる。公の場で使うのはどうかなと(^^;