2010年12月08日(水) [長年日記]
[English!]
[한국어]
[今日は何の日]
§1 ガソリンを買うのに困るというのもどうかと思う
最近セルフのガソリンスタンドが増えてきて今まで使っていたSSが閉店してしまった。店員が給油してくれる昔からのSSだったが、周りのセルフと値段を合わせていたら無理がたたるに決まってますよね。と言うわけで放り出された恰好で他のSSを当たることになった。
今まで使っていたのが出光だったので、同じ出光系のスタンドにしたのだが、皮肉にも今までのSSをつぶした敵のような店である。これも時代の流れと言えばそれまでですが。
それ以来セルフでガソリンを入れているのですが、普通に車に入れる分には困らないのですが、携行缶に入れてもらえないのが困るのです。家にあるバイクや混合燃料が必要な工具類には携行缶から給油していたので何時も携行缶にいくらかのガゾリンを買い置きしていたのですが、それがなかなか出来なくなったのです。
セルフで入れればいいようなものですが、どうやら法律で禁じられているようで、店員に聞いたら入れてはダメだと言います。こちらが居直って勝手に入れていればそれ以上は言わないらしいのですが、それも毎回だと嫌ですからね。結局携行缶に入れるときだけ店員が給油してくれるSSに行くことになります。なんだか不便ですよね。ガソリンの缶詰が売っている時代なのに変な話です。
どうも携行缶にガソリンを買って行って放火したヤツがいて何人かが死んで以来だそうです。迷惑な話ですよね。誰かを殺したいと思っているヤツは何をしてでも殺しに行くので、ガソリンの給油を制限しても何も変わらないと思うのですが、お役所はすぐに禁止にしたがるのですね。それが今まで成功した試しがほとんど無いのに。責任を問われないシステムにスイッチが入ってしまったようです。