へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2010年12月08日(水)) 最新 次の日記(2010年12月10日(金))»
RSS feed


ここから本文

2010年12月09日(木)障害者の日 [長年日記]

§1 イルミネーションの季節

離宮八幡宮の境内にて

個人的にはなんの感動も憶えないのですが、世間はLEDのイルミネーションがあちこちで見うけられるようになってきました。僕が認めているのは神戸のルミナリエぐらいですかね。アレは鎮魂の心が込められていますからね。現地でももう一度原点に戻ろうと言い始めているようです。単なる客寄せパンダになりつつある事に気付き始めた人がいるようですね。減点は鎮魂です。

それ以外のイルミネーションはほとんど商業的な趣が多いですね。京都ではロームのイルミネーションが有名ですが、アレは歴史が古いですね。儲かりすぎて電気代を冬場でもガンガン使おうという事かも知れません。

先日比がくれてからお隣の水無瀬の駅前通りを走ったのですが、街路樹がイルミネーションに覆われていました。少し前に流行ったブルーのLEDが面倒くさそうに飾られていました。

夜に明かりを点けておいて、少年は夜に出回るなと言う矛盾を誰が説明できるのか伺ってみたいモノですね。今年少年補導委員を仰せつかってそんな疑問まで浮かんでくるようになってしまいました。イルミネーションなんてクソクラエです(^^;