2011年02月25日(金) [長年日記]
[English!]
[한국어]
[今日は何の日]
§1 ドイツ製のノンアルコール
その昔岡山だったか広島だったか。ドイツ展をしていたところで飲んだの鳴るコールが美味かったのですが、JR伊勢丹の酒屋さんでドイツ製のノンアルコールを見つけました。2種類有ったので1つずつ買ってきました。
ドイツではノンアルコールと缶に書いてあるのですが、それでもアルコールは0.5パーセントほど含まれています。まったくのゼロでは無いのですね。日本製でも少しだけアルコールが残っているモノの方が美味しい気がします。
早速夕飯の時に頂いたのですが、昨日頂いたサッポロのノンアルコールに大とも劣らぬ味でした。というか、この場合サッポロが健闘していると言うことでしょうね。ヤッパルドイツ製のノンアルコールはなかなか美味いというのが正直な感想です。
さて、このアルコール含有量ですが、どの程度までなら許容範囲と考えて良いんでしょうか。例えば栄養ドリンクなんかでも少量のアルコールを含んでいるモノもあるようですから、少しぐらいなら大丈夫と考えて良いでしょうね。
さて、このノンアルコールビールテイスト飲料ですが、コンビニなどでは未成年に売らないようにしているようですね。コレは余計なお世話だと思うのですが、どうでしょうか。未成年が興味があってノンアルコールのの鋳物を飲むのはなんの問題もないはずですし法にも触れませんからね。こんなところでお節介するから帰って反感を買うのです。ばかげてますね。飲みたいヤツは既に普通のビールを飲んでます(^^;