2011年07月09日(土) [長年日記]
[English!]
[한국어]
[今日は何の日]
§1 続・ランディ
コンビネーションメーターの中に距離計があるのだが、その下になんと平均燃費が表示されている。こんな機能が標準装備でなくても良いとは思うのですが、親切なのかどうか、はなはだ疑問ではある。で、ランディはどんなもんかというと、だいたい9キロメートル/リットルで昔の車とさほど変わらない。
僕がグランドハイエースの前に乗っていた日産のラルゴがこれぐらいだったので、ほとんど同じと言っても良いでしょう。走りがキビキビしているブンやっぱりエンジンをそこそこ回しているので、燃費の性能が向上していても相殺されているという感じなんでしょうか。
自宅の駐車場に止めた感じでは、ホイールベースがグランドハイエースをさほど変わりません。医大の駐車場に止めた感じも意外とはみ出しが多くて、5ナンバーのサイズぎりぎりの長さにしてあるのでしょうね。ホイールベースの長さは乗り心地を向上するので、そういったねらいがあるのかも知れません。
長さは稼げたけど、さすがに幅まではまねが出来ないので、横揺れの時の挙動が激しくなってよく揺れる感じがします。背が高い車はそもそもロールに弱いので、それがそのまま出ているという感じでしょうか。一番感心したのは、FF感を上手く消してるなと言うことですね。昔のFFとは違ってハンドリングが非常にスムーズです。ただ、ハンドルの切れは、サイズの割に悪いかなという感じ、これは最近の車の傾向ですね。