2013年03月31日(日) [長年日記]
[English!]
[한국어]
[今日は何の日]
§1 個展そして植物園で花見
ハルナルのイラストを描いていただいたのがご縁で、毎年忘れずに個展の案内をいただいてます。
今年もなんとか最終日に行くことが出来ました。3月最後の日曜日とあって北山通りはすごい混雑、駐車場も空きが無くしばらく路上駐車で勘弁してもらいました(^^;
一目で見渡せるほどの小さなギャラリーですが、入った瞬間から暖かい雰囲気に包まれます。ざっと見渡した瞬間に目に飛び込んできた作品が有りました。他の絵とは何かが違うすごくリアルな感覚を覚えてそのまま感想を言ってしまいました。その絵は自分でも不思議なくらいサラサラと短時間で仕上がってしまった作品ですと、解説していただきました。作者自身も不思議な出来だったという作品だったのですね。絵が持っているうったえる力というものを感じた瞬間でした。
作者の上西秀美さんは、優しい人というのがピッタリな雰囲気を持っておられます。彼女が生み出す作品は暖かさと優しさに溢れています。ご本人は年齢と共に作品が変化していると仰いました。それも全て彼女の表現そのものです、毎年楽しみに見せていただこうと思います。
帰りは久しぶりの植物園に寄りました。15分ほど並んだら駐車場にも入れました。今は桜が満開、チューリップも最盛期のようで、正門から入った植物園はなかなか華やかです。
一時間以上ウロウロ歩きました。染井吉野が満開近い感じで、枝垂れは満開状態でした、山桜はまだ蕾、しばらく楽しめそうですね。色んな種類の椿が咲いてました。時期的にはちょっと遅い感じでしたが、まだ蕾の椿もあって、植物園は何時行っても楽しめるなと思いました。一度行くと毎月のように行ってみたいなと思いますね。5月後半の薔薇のシーズンには三脚もって行こうかな。