2013年06月17日(月) [長年日記]
[English!]
[한국어]
[今日は何の日]
§1 マクロレンズで無限遠を撮せない件
お散歩カメラにPanasonicのGX1を持ち歩いているが、先日おみさんがマクロレンズを付けて出かけました。そして、空を撮そうとしたらピントが合いません。困りましたね。
これはコントラストAFというオートフォーカス機構を持っているカメラの宿命かも知れません。コントラストがハッキリしない空などを撮ろうとすると何処にピンとを合わせたらいいのか分からないと言うことですね。ある程度距離があると判断したら、無限遠にセットしてくれても良いのですが、コントラストが低いのか距離が長いのかの判断は果たしてカメラに出来るのか?
タイトルでは無限遠を撮せないと書いてしまったけれど、無限遠が撮せないのではなくてコントラストがないとピントが合わせられないということなんですね。この時にオートフォーカスを切って手動でピント合わせが出来たらいいのですが、あのレンズはそんなことが出来たかなぁ?
スイッチはフォーカスリミットの切替と、手ぶれ補正のオンオフだけだ、一応フルマニュアルフォーカスなので自動でピントが合わなければシャッター半押しのままマニュアルでちゅせいすれば良いんだけど、マニュアルにしても無限遠にピントが合っているかどうかなんて確認できないよなぁ?どっちにしてもこの手のカメラでのっぺりした被写体は撮影が難しいのだ、そのうち技術革新で空にもピントが合うんじゃないでしょうか。期待しております(^^;