2014年04月13日(日) [長年日記]
[English!]
[한국어]
[今日は何の日]
§1 忌中見舞い
おみさんのお友達の忌中見舞いに行ってきました。おみさんがたくさんもらったタケノコでタケノコご飯と土佐煮を作って持って行くといいました。
お別れ当日から少し落ち着きを取り戻している感じでした。真新しい祭壇が床の間の前にありました。しばらくは悲しみに明け暮れるでしょうが、いずれは訪れることです。またいつもの元気を取り戻して一緒にライブに行ける日が来るでしょう。我が家にも遊びに来て下さい。
§2 義母に面会後中村軒経由ミスターギョーザ
内容書かなくてもわかるタイトルになってしまった(笑)
月一回のショートステーに行ってる義母の面会も恒例になってきました。のどかで日当たりのいい場所にある施設で、職員さんたちもソフトな感じで気持ちがいい。行くたびに変わっている生け花も季節感があふれている。ガラス張りの美しい厨房の前に部屋がある。
おみさんは行くたびに、何か読みやすい雑誌と、ちょっとしたおやつを持っていく。義母は小食なので少しあれば良い。毎回何を持って行ってあげようかと考えていることが大事だと思う。そういう思いが自然と伝わるものだと思うから。あっという間に時は過ぎる。
帰りはギョーザを買いに行くことになっているが前回ギョーザを買ってから中村軒に寄ったらお目当てのものが売り切れていたので、今回は先に中村軒に寄ってからギョーザを会に行った。正解だった。
目当てのものが全て揃って今夜はもちろんギョーザだ。ギョーザの後に和菓子をたっぷり頂いて、またもや「あかん日」になってしまった。錯塩の第一次ダイエットが無事終わって今年度は第二次ダイエットを完成させなければならない。はてさて。