2016年03月16日(水) [長年日記]
§1 リバーブは電池食い?
最近手に入れたリバーブ「Digitech RV-7」ですが、ACアダプタが付いていません。9Vの電池で動くのでまぁいいかと思っていたのですが、あれよあれよという間に電池が無くなってしまいます。リバーブの故障かなと思うほど、弾いている途中にランプが消えてお亡くなりになってしまいます。電池が悪かったのかと思い電池を替えても長持ちしません。これはどうもかなり電気を食うのだなと理解しました。説明書改めて読んでみると電池での動作時間は4.5時間と書いてありました。納得です。これはACアダプターを買うしか有りません。
これほど電池を食うのにACアダプターが別売というのも変な話ですね。メーカーが推奨しているACアダプターはHarman PS200Rと言う製品です。PS200Rには種類があってアメリカなどの120V仕様と日本用の100V仕様が有るようです。サウンドハウスで調べてみたら、ずばり同じ品番の製品がありませんが「DIGITECH AP-2 (AP2) ACアダプター、DC9.6V/300mA、センターマイナス」というのが仕様にぴったりのようです。ネット上にある画像とも酷似しているので、買ってみました。
やってきた製品は「PS200R 100B」という日本国内向けのPS200Rそのものでした。並行輸入などの製品では「PS200R 120」とかになっているので、設定電圧が低めの日本だと目的の電圧が出ないかも知れませんね。注意が必要かも知れません。
と言うわけでめでたくACアダプターが手に入ったので試してみたら、全く問題なくリバーブが動いてくれました。これで一安心、ライブ中にリバーブが切れてしまうことも無いでしょう。音を煮詰めている暇がありませんでしたが、明後日18日が本番です。どうなりますことやら(^^;