2017年06月18日(日) [長年日記]
§1 第24回OpenGミーティングに相生へ
ソロギターサークルOpenGのミーティングに行ってきました。今回のミーティングはプロを呼ばずに全員で発表会と言う事だったのですが、急遽プロの高尾和樹君が参加と言うことになったようです。6月にライブの予定を入れ忘れていたとか(笑)
高尾和樹君、どこかで見たこと有るなと思ったら、今年と昨年のサウンドメッセでウォーターロードのブースに居てあれこれ説明してくれていた青年でした。自分がウォーターロードのギターを使っているからブースに居たのですね。僕はウォーターロードの人かと思ってました(笑)
午前10時過ぎに家を出てだいたい予定通り11時半には龍野西SA兼インターチェンジに到着、サービスエリアでお昼ご飯にしました。前回も同じパターンで行ったような気がしますが(笑)
お昼ご飯をゆっくり食べて、近くにあった道の駅あいおい白龍城に少し寄って切符を買いました。珍しいモノは無いか少し物色していたら、先日よっさんに進められて八重垣酒造の青乃無を見つけたので買いましたが何と300ml入りで1330円、高杉晋作(笑)
ペーロンが一隻展示してあり、壮大なスケールのお祭りが想像されます。5月の最終の日曜日だそうでまた来年と言うことですが、人がいっぱいで駐車場とか地元の事情通に聴かないと分からないことも多々有りそうで、来年はよっさんにお願いしてきてみようかと思った次第。
寄り道しながら開始15分ほど前に現地着。機材を運んで会場を待ちました。続々と人が集まってきて1時半に会場のカギが開くと会場の設営です。PAの機材はよっさんが持って来てくれるのでセッティングなどを手伝いました。
自己紹介の後アミダの抽選で発表の順番を決めました。おみさんは一人で演奏するつもりか自分だけ名前を書いてました、僕も抽選。結果おみさんは3番目僕は8番目の演奏となりました。
発表会は午後2時からのスタート。時刻は容赦なく進みます。ホントに一人で演奏するのかと思っていたら自分の順番になったらイソイソとギターを持って舞台に上がったおみさん。一人でTheRoseを弾きました。今のおみさんなら及第点でしょう。一人で最後まで流れに乗って弾ききりました素晴らしい。あまりにも唐突というか、初めての出来事であっけにとられたというか、演奏中の写真を撮るのさえ忘れて聴いていました(笑)
僕の順番になってIRIGの調子が出ず生音で演奏することになりました。今回はBirthdaySong、Airblanket、踊り子の唄の3曲を弾きました。踊り子の唄の終盤に一瞬どこかへ行ってしまいましたが、今の実力でしょう。まだまだ自分のモノにするには時間が必要だと痛感いたしました。
発表会のトリには高尾和樹君の演奏を聴かせていただきました。流石プロですね。自信に満ちあふれています。そして珍しいハープギターを聴かせていただきました。ギターでは出せないベース音が魅力的でクラシック音楽にも合いそうだなと思いました。高尾和樹君にいうと最近クラシックにも目覚めてきたそうです。是非、亡き王女のためのパヴァーヌをとリクエストしておきました。
この後のギター談義も魅力的なのですが既に午後7時、まだ明るいとは言え家までは2時間弱掛かります。渋滞の可能性を下げるために夕食をどこかで済ませて帰ることにしました。よっさんに教えてもらったラーメン屋の蝶屋さん、老夫婦が営まれていてご近所さんの常連さんが多いお店のようでした。よっさんがわたなべゆう君と一緒に食事したお店だそうです。ラーメンと餃子を美味しく頂きました。
龍野西から山陽道に乗った直後は宝塚付近で9キロの渋滞と出ていましたが、タイミングがバッチリ当たったようで、全く渋滞には遭わずにスイスイ帰ることが出来ました。道を進むに連れ渋滞の距離が減っていくのは快感ですね。午後9時半に自宅に到着、楽しい一日でした、お疲れ様でした。