へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年10月31日(火)) 最新 次の日記(2017年11月02日(木))»
RSS feed


ここから本文

2017年11月01日(水) [長年日記]

§1 Blu-rayの録画をダビング

Blu-rayのディスクでテレビなどの録画をもらうと、ディスクは再生出来るけど、誰かにダビングして欲しいと言われても出来ないんですよね。DVDなら何とかなるんですが。前回も頂いたとき諦めてテレビの画面をビデオで取り直しました。それでも観たい人は観たい。

さて、何とか出来ないものかとあれこれ探っていたら。Blu-rayをPCで再生して画面をキャプチャ録画すれば出来るのでは無いかと思ったのでした。検索してみるといっぱい出てきました。

適当にフリーのソフトでYoutubeなどの再生画面をキャプチャしたらちゃんと出来たのでこれなら行けるとBlu-rayを淹れてやってみたのですが、録画は出来ているようなそぶりを見せるのですが、出来上がったものを再生してみると画面は真っ黒で音声だけが出てきます。

どうもデジタルの罠に陥った感じ。Blu-rayはグラフィックボードがHDCPに対応してなければダメで、ディスプレーもHDCPに対応してないと再生すら出来ません。一応我が家のデスクトップもノートも再生は出来ました。

問題はキャプチャです。デスクトップではあれこれやってみるもののどうやっても画面真っ暗でした。ノートの方はモードを変えてやってみたら何とかキャプチャに成功したのですが、CPUのパワー不足で映像が時々カクカクします。でも、無いよりマシと言うことでこれで観てもらうことにしたのですが。

自分的には気持ち悪いので何とかしたいなと思っていた矢先、映っているご本人からのリクエストがあったので、やってみることになりました。画質とビットレートなどを調整してCPUの付加を減らすと行けると書いてあるサイトがあったので、少しだけ値を下げて試してみました。

なんと、綺麗にキャプチャ出来ました。カクカクもしない。画質は落としたと行っても元々がBlu-ray画質で再生しているのでDVD画質より綺麗だと思います。何かトンネルから抜けた感じ。

このダビングの欠点は、録画されている時間がそのままダビングの時間になると言うことですね。観ながらダビングというのが良いかも知れません。なんとか目出度し。(笑)