2018年05月03日(木)憲法記念日 [長年日記]
§1 兵庫県、岡山県、山口県を回って四国から淡路島経由で帰る旅六日目(最終日)
今日はのんびり道の駅を巡りながら帰ります。前回淡路島に来たとき行けなかった道の駅うずしおに行きました。いつの間にか凄い人気になっていたんですね。直近の駐車場には入れないので手前の第一駐車場に車を止めてシャトルバスに乗りました。秋芳洞には見習って欲しい(笑)
バス停には前回僕だけが行ったときには見かけなかった玉ねぎのオブジェがあちこちに。若者が経営の再建に乗り出して成功しているようです。帰ってからのテレビで見てビックリでした(笑)
うずしおバーガーがお目当ての人や玉ねぎソフトがお目当ての人。道の駅は満員です。レストランも満席。凄い人気でした。あの行列に並んでバーガーを食べたいとは思いませんでした。
ここの名物はもちろんなるとの渦潮です。大鳴門橋の橋脚の間近まで行けるので、生の渦潮を見ることが出来ます。今日は渦潮の発生しやすい日だった様ですが、僕たちの行った時間が悪かったのか見ることは出来ませんでした。それでも海流の流れの速さや、大鳴門橋の迫力を満喫してきました。
ここではお昼にありつけそうに無いので、シャトルバスで駐車場まで引き返して次の道の駅に移動しました。道の駅福良、前回来た時は駐車場がすぐには入れずあまりにも遠いところに駐めさせられたので帰ってしまった道の駅です。今回はすんなり駐められて良かったです。交通整理の兄ちゃんも愛想良かった。
この福良から鳴門の渦潮見学の遊覧船が出ているんですね。たくさんの人が乗船して出て行きました。僕たちは2回に有るレストランでお昼ご飯をいただきました。やっと旅行らしいご飯。僕は鱧丼、おみさんは穴子一本揚げ丼、それにお造りの盛り合わせ。どちらも丼は美味しかったのですが、お造りは漁港の割には量が少ないと感じました。食べきれないぐらい出てくると思ったのでちょっとがっかり(笑)
ここでも少しお買い物して再び帰路に。次に休むのは淡路サービスエリア、ここのハイウェイオアシスは思い出の場所。少しゆっくりお茶などして過ごしました。しっかり充電してラストスパート、第二神明は混むだろうから少し遠回りでも山陽道経由で帰りました。これは正解でしたが、新名神で事故渋滞が1キロ、まぁこれぐらいは仕方有りません。
帰りは大山崎インターまで来ました。行きつけのスタンドで燃料を入れて帰りました。まだ日が高く明るかったので、排水タンクをダンプして次のお出かけの準備も万端にしておきました。後は飲み水を入れるだけ。
お疲れ様でした。道中なんと言っても気を張っているので知らないうちに疲れを溜めているでしょう。ゴールデンウィークの残りは疲れをとりながらゆっくり過ごしたいと思います。
お疲れ様でした。僕たちの旅を見守ってくれた皆さんありがとうございました。