2018年05月20日(日) [長年日記]
§1 高田志麻&わたなべゆうライブin可児&各務原
昨日のライブの余韻が冷めないなか、明日の岐阜でのライブの話に、名古屋の友だちが来るというので、じゃぁうちも行くか!と即決(笑)。朝から岐阜に向けて出発しました。
可児市文化創造センターala 水と緑の広場で開催されたライブ、会場から徒歩5分ほどにヤイリギターの工房が有るところです。ヤイリギターの全面的なバックアップがあったようです。
広い芝生の広場、子ども達が無邪気に遊んでいる、そんなシチュエーションの中でのライブは気持ちよかった。何処までも音が広がっていく感じがあ最高でした。
そもそもヤイリギターは志麻ちゃんが一目惚れして買ったのが切っ掛けで、工房にも来るようになって繋がりが出来たとか、ミュージシャン仲間との繋がりが活動範囲を広げて行ってくれるというのはお互いにとって嬉しいことですね。
そんな岐阜との繋がりから、夜の部は各務原市のMUSIC ROOM 6-21でのライブでした。オーナーさんの趣味で作られたライブハウス。部屋の中には所狭しとビンテージギターが壁を覆い尽くす勢いで並んでいます。ギターのお話を聞いているうちに珍しいギターを弾かせてもらったり楽しいひとときでした。
そして定刻に始まったライブは、地元のミュージシャン田中滋人くん、ぐいぐい来る感じはちょっと苦手ですが、美濃加茂愛のこもった楽しいライブでした。何と成ちゃんと同い年、ジェネレーションギャップという歌が生まれること自体時代を感じます。彼は平成しか知らないけど、僕たちはもうじき3つめの元号に突入ですからね。(笑)
いよいよ高田志麻ちゃんとわたなべゆう君の出番ですが。最初はわたなべゆう君のソロギターから。超早弾きのルパン三世はなかなかのモノです,僕も弾いて見たいなぁ(笑)
志麻ちゃんも入って歌と共演。今回僕が持って行ったM-factory のPM-50を志麻ちゃんに試しに使ってみて貰いました。十分なリハーサルの時間が無かったのだそうですが、傍から聞いていても昼間のライブとはギターの音が違います。わたなべゆう君も音が太くなって良い感じと言ってたし、志麻ちゃんは生音に近くなって嬉しいし、音の粒がハッキリして綺麗だったと言ってくれました。
彼女のギターはヤイリのギターにアクティブピックアップを仕込んだいわゆるエレアコ仕様ですが、PM-50は良い仕事をしてくれます。今回プロのライブの本番で試してくれた志麻ちゃんとわたなべゆう君に感謝です。
ライブの後、豊川のお友だちと一緒に記念撮影。会場のオーナーさんとギター談義もしたかったけど、今日中に帰りたいので早々に失礼しました。ありがとうございました。また来たい会場です。
帰りは来た道をそのまま帰りました小牧から名神には行って我が家まで、途中多賀サービスエリアで休憩、昼寝が出来なかったので少し頭痛気味でした、食事の時に頭痛薬をもらって10分ほど仮眠、スッキリして帰りました。
お疲れちゃん!(笑)