1999年01月21日(木)
_ 小児科定期診察。
今日は都合で予約ではなく一般外来で行くこととなったので まともに行くと風邪菌の中で長い時間待つことになりそうなので お姉さんに先に診察券を入れに行ってもらった。 お願いして大成功!病院に行ったらすぐに診てもらえた。 春ちゃん成ちゃん お父さん(NOBさん)、私の一家4人揃って行った。 顔なじみの看護婦さんがお父さんを見ると「大丈夫ですかぁ?」 とみなさん声をかけて下さった。 ありがたいというか、照れくさいというか・・・
今日の診察では 二人とも少し喉が赤いので気を付けるようにと言われた。とにかくインフルエンザは高熱が出るので解熱剤で熱を下げ 水分が取れなければ点滴をするしかないらしい。 インフルエンザの特効薬って無いんだな・・・ かからないぞー、栄養取って睡眠取って人混みには出かけない 大人はうがいと手洗いをしっかりと!(春ちゃん成ちゃんももちろんうがいが出来れば良いんだけどちょっと無理だし)
ダイエーでお昼ご飯を買って帰った。
2000年01月21日(金)
_ 昨夜あたりからずいぶん冷え込んで
今朝は雪でも積もっていればいいなとちょっとだけ思いながらカーテンを開けました。 でも雪はありません。 雪が積もった朝というのは 窓の外から部屋に差し込む光が イヤに明るいんですよね。そんな気配もなかったし...
成ちゃんは熱が38度あたりをウロウロし 喉もゴロゴロするしどうやら風邪らしいです。 春ちゃんは少しずつ自分のペースを取り戻しつつあります。 1人が良くなったと思えば今度はもう1人が...と言う調子で 私はいつまで経っても 気が落ち着かないゾッ! 早くふたり揃って元気になっておくれよ〜!
2001年01月21日(日)
_ あー、おどろいた
そうそう、思い出したことがひとつ!数日前につけっぱなしのテレビをぼんやり見ていました。お昼過ぎによくやってる30分ほどのドラマ。そのドラマに出ていたある主婦役の女性がなんとなく目に留まって、ほんとになんとなくなんだけど見ているうちにジワジワと同級生のことを思い出しました。保育所と中学時代に一緒だった女の子。名前もフッと思い出しました。似てるなぁ...と思いながら見ていると 彼女が中学時代に演劇部だったことを思い出し、あれれ〜?ひょっとしたら〜??タイミング良く出演者のテロップが画面に流れ出し、釘付けになって見ていました。でも本名ではなくて芸名を使っておられたら確認しようがないしなぁ...なんと思っていると なんと思い出したとおりの名前が出てきました。やっぱり、友だちだったんですよ。あ〜、びっくりだわ〜。中学を卒業以来、どうされていたのかは知りませんでしたが あのころからきっとず〜っと、追いかけていたものは一つだったんだろうなぁと思うと、彼女のガンバリが伝わってきてちょっと嬉しいような気持ちになりました。ともだち、みんないろんな世界でがんばってるんだろうなぁ...。
2002年01月21日(月)
_ やっと抱っこ
ナルちゃんの胃ロウは排液を入れるボトルにつながっていて抱っこするのにはちょっと不自由です。でも実際にボトルが必要なのは夜中だけなので 昼間はボトルを外してもらいました。そのおかげで残り2本の腸ロウに気を付ければ抱っこが可能になりました!この日をどれだけ待っていたことか。今までいくらナルちゃんが泣いても叫んでも抱っこしてあげられなかったのは本当に辛かったです。「なんで抱っこしてくれへんの〜?」ってきっと思っていただろうなぁ..。
久しぶりに抱き上げたナルちゃんは今までになく、ずっしりと重かった。背中や腰のあたりの肉付きが良くなっているようでした。抱っこされたナルちゃんは今まで寝てばかりだったせいか体が固く、抱っこされていてもちょっと戸惑っているような表情でしたがそのうちに穏やかな顔になってきました。
夕方にガーゼ交換に来られた外科の先生は抱っこしている私に「どうかしたの?」と心配そうに尋ねられましたが「今日初めて抱っこしました。」と言って振り向くと「あ〜、そう!それはよかった〜。ほんと、表情が良いわ。」と言われました。ここまで来るのに長かった..。
2004年01月21日(水)
_ [はるなる]小児科定期診察
春ちゃのは精神的不安定な様子についての相談。薬は少しずつ減っていっていますがまだ難しいなぁ。漢方薬を続けてみることに。 成ちゃんは栄養面で亜鉛不足になっていないか採血してしらべてもらうことにしました。その採血の時のこと。処置中は親は部屋の外で待っています。採血が終わって呼ばれて入っていくと成ちゃんが激しく泣いていました。てっきり採血の痛みで泣いているのだと思っていたら 採血中はおとなしかったとのこと。看護師さんが成ちゃんを目の前にして「採血の結果によっては入院やね。」と他の患者さんの話をしたとたんに泣き出したようです。看護師さんはあわてて「ごめん、ごめん!成ちゃんのことと違うのよ、ごめんねー。」 どうやら入院!?と勘違いしたようでした。あぁ、成ちゃん、御難でした。 結果は次回わかります。
今日の通院には支援費制度を利用して通院介助にヘルパーさんにきて頂きました。最近春ちゃんは車いすに座るのをいやがるので抱っこで行くことが多くなり 荷物も多いので困っていました。でも今日はヘルパーさんのおかげで楽に行けました。
2007年01月21日(日)
_ あけましておめでとうございます
ずいぶん遅い新年のご挨拶となってしまいました。
今年も自分の記録としてのDiary、細々とでも続けていきますのでよろしくお願いします。
さて、お正月、相変わらずの過ごし方ですが 元日は我が家でゆっくり、2日はNOBさんの実家へ、3日は私の実家へとご挨拶&およばれに行きました。いつものように過ごせること、うれしいことですね。幼かった甥っ子、姪っ子たちも親から離れてずいぶん上手に遊べるようになっていました。賑やかで楽しいひとときでした。
毎年お節は手作りしていましたが今年は思い切って買うことにしました。随分手間が省けましたがだからといって大掃除がはかどったわけでもなく...。仕方ないですね、年末は春ちゃん成ちゃん揃って家にいるわけですから何から何までは手が回りません。でもやっぱりしっかり大掃除してお正月を迎えたいなぁと言う気持は強くてジレンマにイライラ...。イライラしてもしかたないのにね。元気に過ごせたらいいっかー。
...と思っていたのですが6日頃から私が熱を、そして7日から成ちゃんも高熱!私の場合は年に一回、この時期に風邪をひきやすいのですがたいてい一晩寝れば38度ほどあっても治ってしまいます。ところが今年は5日間ほど熱がありました。40度近く出ましたが意外と元気で寒気があるときは居間で毛布にくるまって横になっていましたが他はほとんど普通の生活でした。ゆっくりめにすごしましたけどね。成ちゃんも高熱でなかなか下がりませんでした。NOBさんも微熱と喉の不調を訴えだし、最後に春ちゃんも10日頃から高熱!一家揃って風邪の襲撃に遭いさんざんな日々でした。
でも成ちゃんは16日にやっと初登校、春ちゃんも昨日からガイヘルで出かけられるようになりました。よかったー。明日からやっと自由の身になれる〜と喜んでいました。
がー...。
成ちゃんがまたあやしい。また38.6度の発熱。あらら〜。
風邪が一巡して一に戻る...なのでしょうか。
こまった、こまった...。
3学期はあっという間でしかも成ちゃんは高等部3年の3学期なのに。1日でも休まずに登校したいと願っているのに。
たいしたことなければいいんだけど。風邪の神さん、はよ、退散して下さい。
2015年01月21日(水)
_ [はるなる]春ちゃん
春ちゃんの月命日。 5年7ヵ月。 一緒にいた時がどんどん過去になっていくのは淋しいものです。 でも、今もきっと一緒なんだと思う。 ・・そう思おうとしてるかもしれないけれど。 そうでありたいです。
大きなお目々。トレードマークのピンクのメガネ。 生後7ヵ月で白内障がわかって、10ヵ月で手術をして、それからコンタクトレンズで生活しました。 「0歳から」コンタクトレンズ・・。
人にコンタクトレンズを入れたり外したりされるのって怖かっただろうなぁと思います。 いつもその時は泣き叫んでました。 大きなお目々から大粒の涙がポロポロこぼれるのは「せつな可愛」かった。
中学部の修学旅行を機に、メガネに挑戦してみたら意外とすんなりいってそれからメガネに。
だからピンクのメガネをかけた女の子に遭遇したら胸がいっぱいになります。 春ちゃんのお顔を思い出すし、小さい子がメガネをかけるって、きっといろいろ葛藤とかあったんだろうなぁと思うから。 それっぽっちのこと、大丈夫さ、なんてことないよ、人生は楽しいことがいっぱいだから、がんばれ! って。言ってあげたくなる(^^) いろいろあるだろうから、なおさらそう言ってあげたい。
ほんで(^^)
今日はシフォンケーキを焼いて春ちゃん成ちゃんに食べてもらいました。 ふっわふわ。。 外国のおみやげのベリーの紅茶(茶葉)を混ぜ込んで焼きました。 甘酸っぱいいい香りが漂いました。