トップ «前の日(02-21) 最新 次の日(02-23)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年02月22日(月) この日を編集

_ あさ、学校へ行く準備をしていた。

ジャケットの袖に成ちゃんの腕を右、左、と通していたら あら、爪が伸び放題。あれ?右は伸びて左はきちんと切ってある。 そうだ、このまえの小児科診察の待ち時間に 爪を切っている途中に診察に呼ばれて 左だけしか切れてなかったんだ。 「いや、どうしょー、伸びてたら危ないし切って行こか」と私。 「遅なるから学校で切れ」とNOBさん。 ハイハイと爪切り持参で学校へ送っていった。 「すいませ〜ん ちょっと爪切りますー。右手だけ...水曜日に左手だけ切って右手はまだだったんです。」 パッチンパッチン... こんな親いるか?しかし...


2000年02月22日(火) この日を編集

_ ナルちゃんの体調は 熱は37度8分前後、痰が絡みやすいのでそれがきっかけとなって嘔吐しやすいようです。 夕方は続けざまに吐いてしまい、この調子が続くようなら点滴をしてもらわなければいけません。 様子を見て明日また病院に行かなければならないかも... はぁ... 注入の方は軽めにしておいて 水分だけは充分取れるように気を付けました。 せっかく注入しても吐いてしまうことが何度かあり、大事なナルちゃんの栄養源なのにと、ちょっとヒステリックになってしまいます。 一番しんどいのはナルちゃん自身とわかっているくせに、なんとかして嘔吐をしないで済むようにしてあげたいのに できなくてそれがイライラの元となり声を荒げてしまって... あとで スゴイ自己嫌悪... ダメだなぁ...とつくづく思います。静かに眠っているナルちゃんの可愛い寝顔を見て反省しきり...


2001年02月22日(木) この日を編集

_ [成ちゃん] イレウス菅が抜けました・入院6日目

私の友だちが お見舞に来てくれました。小児科病棟の中へは入院している子どもの両親しか入れないのを知っていながらも寄ってくださって、本当に嬉しい。おいしいシュークリームもいただいちゃいました。これは親の栄養ね。病棟の入り口であれこれナルちゃんの容態を立ち話していうちに私の気持ちもなんとなくサバサバしていく感じ。良い方に向かっているから話しているうちに気持ちが軽くなっていくんだろうなぁ...。忙しい中来てくれて嬉しかったです。

ナルちゃんはゴックンゴックンと空気を飲む仕草が多くて、よだれも多い...。おかげでタオルの洗濯物がどっさり。太いイレウス菅が入っているからよけいに多いのだろうと思う...。お腹も動いているし早く抜ければいいのになぁ...と思っていると...嬉しいことに「抜きましょう!」って事で抜いてもらえました!!あ〜、うれしい、うれしい!その後に栄養のためのいつものチューブは入ったのですが イレウス菅よりはずっと細いし、これでいつもの生活にうんと近づきました。ナルちゃんの表情もずいぶん余裕が出てきて ニッコリ笑顔も出てきました。でも次に出てきた不安は、これからまた同じようにお腹が張ってきたらどうしよう、張らないようにするにはどうするんだろう...ということ。今は何が起こっても入院しているから、と言う安心感があるけれど 不安と共に退院するのはイヤだなぁ...。

今日のメニュー、レントゲン、採血、イレウス菅抜去。


2003年02月22日(土) この日を編集

_ [メディア] 顔のない天使

wowowで「顔のない天使」を見ました。偏見により不当な扱いを受けた元教師と孤独な少年との心のふれあいを描いた映画だったのですが 最後のシーンで一気に泣けました。監督、主演はメルギブソン。しかしねー、偏見によって悔しい思いをした事がある人ってたくさん世の中にはおられるのでしょうね。人は無責任に噂したり、傷つけたりしますから...。でもその反面、人が人を信じるという事って尊くて嬉しい事。映画では人間の両極端の部分を描いていて 悔しいような、嬉しいような、複雑な気持ちで見ました。できる事なら 人は誰も皆いい人なんだ、と思って生きていきたいと思ってしまうのですが。きっと最初から悪い人なんていないですよね、それなりの理由があって道をはずれてしまったり 何かがあったんでしょう。ただ怖いのは悪気がなくてもこの映画のように潜在的に人を悪者に仕立ててあげてしまう事。そんな間違いを起こさないために自分の目で見て判断するという真実を見極める力が必要なのだと思いました。2月27日15時45分からwowow bs-5ch でも放映されます。良ければ見てください。

、なんだか最近はメディア日記のようになってきてしまいました。時間が許せば映画ももっとたくさん、じっくりと見たいです。良い映画、いっぱいあるんだろうなー、良いのが有ればまた教えてくださいね。

母が伏見稲荷大社で買ってきてくれたポストカード。めちゃくちゃ可愛い!福を運んでくれそうな 招き猫チャン。

20030222_0.jpg


2007年02月22日(木) この日を編集

_ [おはな]実家のお花たち

福寿草

福寿草。毎年ひっそりと咲いています。

馬酔木

馬酔木。満開!きれい〜。

シンビジューム

シンビジューム。おじいちゃんが健在だった頃、一生懸命に世話をしていたのを思い出します。花をたくさん咲かせるのは難しいらしいですが 修ちゃんはなんとなくいっぱい咲かせちゃったのでスゴイです。

シンビジューム

シンビジューム

牡丹

牡丹。立派な牡丹の花がひらくのが楽しみです。

柿

柿。今は枝だけだけれど やがて葉をつけ実をつけるため 栄養を蓄えてその時の準備をしているんでしょうね。今年はたくさん実をつけるでしょうか。この柿はクボガキって言って小振りだけれど甘くておいしいのです。


2011年02月22日(火) この日を編集

_ [はるなる]忘れないよ

春ちゃん・成ちゃんのお友だちが19日に亡くなりました。 お通夜、告別式共に伺えないので、お通夜の今日、昼間にお宅にお悔やみに伺いました。 春ちゃんの時も自宅にお悔やみに来て下さったこともあり、どうしても彼に会ってお別れを言いたかったのです。 最期はお母さんに抱っこされて、長い時間、お話しを聞いたりお歌を聴いたり貴重な時間を過ごされて天国に逝かれたとのことでした。お母さんに抱っこされてどんなに安心だったことでしょう。悲しいお別れですが、そんな時間を過ごされてよかったな・・・と思いました。

こちらもわが家と同じように2人のハンディキャップのある(・・・という言い方がふさわしいかどうか・・・)子どもさんがおられました。お姉ちゃんは今年七回忌を済まされたそうです。お母さんからは時々子育てのエピソードのようなお話しを聞いたことがありましたが、いつも子どもさんへの愛情は深い深いものを感じていました。愛情いっぱいのいろんなお話しを私は忘れられずに大事に心の中にしまっていました。愛情いっぱいうけて、大好きなお母さんに守られながら一生懸命生きてこられたんだなぁと思います。 みんな、あなたのこと、忘れませんよ、大好きです。だから安心してくださいね。

今日の空は雲1つない、ほんとうに、ひとつも雲のない青い空でした。迷わず、天国へ行けるようにと神様のはからいなのかもしれません。 お忙しい中、お伺いしたにもかかわらず、私たちが帰るときには、いつまでも見送って手を振って下さったお母さんの姿が目に焼き付いています。

お母さんの悲しみ、淋しさ、空虚感を思うと胸が締め付けられます。 でも、○○くんはお母さんの事を心配してしまうから、どうかいつも笑顔でいて下さいね。 大丈夫、天国には春ちゃんもいるし、お姉ちゃんも迎えてくれるでしょう。

・・・○○くん、どうか、やすらかに・・・


2013年02月22日(金) この日を編集

_ 最近のあれこれ

ガトーショコラ

バレンタインデーにはガトーショコラを焼きました。
たまにはこんな手作り(安上がり(^^;))なのも良いでしょうということでちょっとがんばりました。
中がしっとりとしておいしくできましたよ。

春の花

1月~2月というと一年でもっとも寒い時期。
寒くて体も動かない、と言うか、動くのイヤ。
・・などとも言ってられないので、気分転換を。
春のお花を買ってきました。
チューリップ、ガーベラ、スイトピー、カスミソウ・・・。
もう一瞬にしてお部屋の中が春めきました。
ほんのり薫ってくるのはスイトピー。
優しい色と香りにほんとの春が待ち遠しいです。

タルト勢揃い

京都駅周辺を散策・・というよりはショッピングとお食事に。
なんとも幸せな気分にしてくれる、ベリーカフェ アスティ京都店のズラリと並んだタルトたち。
きれいですよね~。

チョコマトちゃん

ある方から頂いた春ちゃん成ちゃんへのマトちゃん。

可愛いチョコ

箱を開けるとこんなに可愛いチョコ。

また違うマトちゃん

そしたら、また違う日に違う方からも頂きました。

マトちゃん勢揃い

マトちゃんチョコ姉妹(?)整列!


2014年02月22日(土) この日を編集

_ [はるなる]嬉しいメールをありがとう

朝から友達が嬉しいメールをくれました。

先日のわたなべゆうさんのブログに書かれたお話がとても心を打ったので、友達に教えてあげたらその感想をメールで送ってくれました。

あのギターの音色は大変な経験に支えられてあったんですね・・みんな人として大事なことを心に刻まれている・・

と。

そして 春ちゃんのことも同時に思い出してくれたとのこと。

春ちゃんは目の手術をして1歳前からコンタクトレンズを入れていたのですが、まだ1歳前の赤ちゃんにコンタクトレンズを装着するにはどうしても抑え付けないといけません。 その時は私がまだ慣れていないこともあって、春ちゃんを押さえるお手伝いをその友達がしてくれたことがありました。

毎日レンズを入れる事は春ちゃんも辛かったと思いますが 親としても抑え付けて泣かせて・・ですから辛いことでした。(慣れるとほんの数秒で入れてあげられるようになりましたが)

友達はそのときのことを今も鮮明に覚えていてくれているんだそうです。そして小さいのに、頑張っている春ちゃんの姿は友達の一生の記憶に刻まれて 自分も頑張って生きていこうと言う想いに繋がっていると教えてくれました。 「春ちゃん成ちゃんに教えられたことを大事にしながらがんばって生きたい」って。

朝からゆうさんのブログと 春ちゃん成ちゃんのことを思って涙が止まらないそうです・・。

今、あらためてそんな事を伝えてもらって本当に嬉しい。 今はいないふたりだけれど 残してくれたものはちゃんとあって 今も生きてくれているんだと嬉しくなりました。

人それぞれ、人知れず苦労はあるけれど それを糧にして花を咲かせたり何かの力となって行くんですね。

嬉しいメールをありがとう。

_ [ブック]カラダ毒抜き革命

カラダ「毒抜き」革命―デトックス決定版 気と血の流れをよくすれば、病気は治る!(石原 結實)[Review]

気・血・水の汚れと滞りを無くせば健康でいられると言う話。水分を充分取りましょうというのが世の通説ですがここでは余分な水分を取ることで水を滞らせてしまうのは良くないとのこと。運動不足の現代人は滞らせがちの上に水分の過剰摂取はよろしくないらしい。しっかり循環させる体を作りながらの、適度な水分摂取と言うことでしょうか。

_ [ブック]デトックス・ベジスープ

デトックス・ベジスープ (セレクトBOOKS)(庄司 いずみ)[Review]

あまり難しいことは考えずにここで紹介されているスープをストックしておくと日頃の献立がラクチンに。味は付けていないのでアレンジができて便利。 しかしながらいくら良いものを作っているつもりでもそもそもの原材料がやれ農薬やら添加物・・で汚染されていては元の木阿弥。原材料から吟味しなければいけないけれど 費用や手間を考えるとなかなか難しいという壁にぶち当たる。せめて地産地消で、と思う。

_ [ブック]時生

時生 (講談社文庫)(東野 圭吾)[Review]

久しぶりの小説。中盤にやや中だるみな感もあったけれど最後にたどりつくのは心温まる結末。背景は1980年頃かな、年代がわかるキーワードなどがちりばめてあって懐かしかった。こちらがすっかりタイムスリップした様な感覚。 小説とはいえ、こんな話が現実に無いとは言えないような気もするし、また人の縁や繋がりは気がついていない部分でこんな風にあっちやこっちで感動的に絡み合っているんだと思う。


2015年02月22日(日) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさん 『マクの約束』&『バクの夢』発売日当日ライブ

絵本付きCD 「マクの約束」

カフェなかちよにて 新しいアルバム同時二枚発売ライブでした。 二枚で、しかも 絵本付きなので 今日にこぎ着けるまでそれはそれは大変だったようです。

今日のライブはレコーディングに参加した、あしゆ(安友子・周平・ゆう)・初田悦子・アキドリがゲスト。

えっちゃんと安友子さん、春らしい優しい色の衣装♪

ゆうさんのギターにベース、パーカッション、ボーカルが加わると そこに生まれる音と共に 息のあった心地よい空気も生まれます。

わたなべゆうさん上原周平さん 池田安友子さん ゆうさんと初田悦子さん アキドリあきのちゃんとえっちゃん ゆうさんとアキドリはるちゃん ゆうさん

 

あさひいろのカーテン
Good Morning My Sun 
Greedy pig
Birthday song 
しろくま
Time Machine
ガーベラ

お月様とのかえりみち withアキドリ
Storyteller withアキドリ
マクのテーマ with初田悦子
Letters to parents with初田悦子
ルパン三世のテーマ
Nightmare 
安友子さんパーカッション
Park Up

マクの約束

ライブの良さは 言葉では伝えきれないのを前提にお話しすると「本当によかった!」です(^^;

パーカッションとベースが加わると ギターソロとはまた違った楽しさや迫力があります。 涙が出たし、楽しかったし、音楽っていいなぁと思える素晴らしいライブでした。

音楽とはまた違ったところでは えっちゃんがゆうさんの軌道修正をちょいちょいしてくれる所がナイスなコンビです。 「まぁまぁって...」 お世話をおかけします、えっちゃん。

なかちよのご飯♪

今日もご馳走様。 珈琲もおいしかったです、なかちよさん。

みなさんからサインをいただきました

アルバム『マクの約束』は全体的に軽やかでありつつ、力強い作品だと思います。 ゆうさんの音楽活動が勢いに乗っているのが伝わります。

「Letters to parents」は題名を見るだけで誰もが聴いてみたくなる作品だと思います。 ギターソロと歌詞付きがあるので聴く人それぞれの想いで味わえます。

「マクの約束 withアルケミスト」はしょうたろうさんの為に作られたのではないかと思うほど歌詞もメロディーも見事に合っていて驚きました。 しょうたろうさんの空を見上げて指さす仕草(振り)も目に浮かぶほどです。

「Time Machine」は軽快!テンション上がります。

...感想はもっとあるけれど、これくらいにしておきます。 それぞれの感性で聴いてみてくださいね。

優しさも しっとりも 元気も コミカルも すべて入っています。 これから もっともっとじっくり聴きます。

つよしゆうこさんが表現される、マクのほのぼのとしていじらしい表情も ステキです。 初めて会うバクもどんな子なのかなぁ..。

『バクの夢』はまた次のライブで買おう♪ 楽しみです(^^)

...読んで、聴かせてあげたいと思います、お空へ。