1999年04月28日(水)
_ あまりに今朝は成ちゃんの嘔吐がひどいので点滴に行った。 春ちゃんはお父さんに送ってもらって元気に学校へ。 成ちゃん、熱は平熱だが診察では喉が少し赤いようだ。 今日の点滴で少しは元気になってくれればいいんだけど。 それにしても病院での待ち時間は長い。それに加えて点滴も長い。 グズグズ言うのでずっと抱っこしていた。フゥ〜。 帰ってから注入一回して プリンを4分の1ほど食べただけ。大丈夫かなぁ。
2000年04月28日(金)
_ キャンプ後少し疲れが見えていたナルちゃんも なんとか元気を取り戻してきたようです。 学校での課題学習である「坂すべり」は滑り降りるときの 段ボールのすれる音がおもしろいらしくてニコッといい笑顔がでているようです。 午後、先生の吹かれる笛(リコーダー)を聞きながら 体をマッサージしてもらうとまたニコッ。 笑顔がでにくい頃もありましたが最近は表情がとてもよく、 おかげで親の気持ちにもゆとりがでてきます。
ハルちゃんが給食中に2回も吐いてしまったらしい... どうしたのかな?
2001年04月28日(土)
_ [成ちゃん] 私の努めは..・入院4日目
ナルちゃんのお腹に入っているイレウス菅は蠕動運動に乗って 順調にお腹の奥へと進んでいるようです。オナラも出ているし順調です。機嫌が悪いのはどうやらイレウス菅が不快だからのようです。今の様子からだと 退院は明々後日くらいの可能性が高くなってきました。でも焦らないで行こうと思います。
前回の入院で私は自分の体力の限りギリギリまでがんばって連日付き添いをしました。でも 退院してからが大変で 寝込むことはなかったものの、気分的にもとても疲れを感じてしまい、調子を取り戻すのにとてもしんどい思いをしました。そんなことがあったので 今回は2日目の夜にはもう夫と付き添いを交代してもらって家でゆっくり休みました。でも...私は辛くなったからと言ってすぐに交代できるけれど、ナルちゃんはしんどいからと言っても逃げることができない...。そう思うと自分はとっととその場から逃げてしまったような気がして ナルちゃんにとても申し訳ない気がしました。実際、私が倒れてしまってはどうしようもなく、充分に休むことは私の仕事でもあるわけですが、なんか、こう、ごめんね、って思ってしまったのでした。その分、私がそばにいるときはちょっとでもしんどいナルちゃんが心休まるように、私が安定した気持ちで 優しく笑顔で接してあげられるように心がけようと思いました。
2006年04月28日(金)
_ [料理]タケノコのすり下ろし揚げ団子
今年もたくさんタケノコをいただけて幸せです。旬のお味を子どもたちにも食べさせてあげたいと思うのですが タケノコはちょっと難関。そこでひと手間かけて食べやすくしました。これ毎年の我が家の味となりました。
タケノコをフードプロセッサーですり下ろし、軽く水気を切ります。あまり水気をたくさん含んでいると揚げるときに散らばってしまいますので。水気を切ったら卵、片栗粉、塩少々、刻んだわかめを混ぜ合わせ、団子状にして揚げます。団子状と言ってもとっても柔らかで手で形を作ったらそのまま油の中へ入れないと、一旦置くと崩れてしまうくらいの固さです。表面が美味しそうなきつね色になれば出来上がり。 油の温度は測ってないけどたぶん170〜180度くらいだと思うんですが...。 出来上がりはフワフワです♪さらに口当たりを良くするためにとろみのついたお出汁をかけました。これで春ちゃんもパクパク旬のお味を楽しめました。
フワフワでおいしい〜。タケノコの風味を楽しむためにはあまり他の食材を混ぜない方が香りがいいです。前に鶏ミンチを混ぜたらタケノコの風味が消えちゃいました。「出逢いもの」のわかめくらいがいいかなー。
2007年04月28日(土)
_ 美山粋仙庵へ
お天気も良く、美山の美しい新緑の中の地鶏のお料理の宿、美山粋仙庵へ。 成ちゃんの進路もようやく正式に決まり、心おきなくおいしい地鶏のすき焼きや豆乳鍋を楽しみました。
玄関にはハーブや野の花がお出迎え。
お部屋の中から こんなステキな風景を眺めながらお食事が出来ます。予約制なのでお客さんの出入りもなく静かに落ちついて過ごせます。
広々とした間取りで春ちゃん成ちゃんもお布団を広げてゴロリンと横になってひと休みさせていただきました。
こちらの奥様はブティーと言うフランス刺繍をされるそうで、あちこちに飾られていました。
ガラス越しに可愛い野の花も演出してくれています。
外から見たらこんな建物。ちょっと小高いところに建っています。
二階に上がらせてもらって下をのぞいたら奥さんが。 こちらはご夫婦でされていて 旦那様も奥様もほんわかと優しい雰囲気の方でした。
頂いたお料理は地鶏のすき焼きや豆乳鍋でした。 豆乳鍋で湯葉をすくって食べるのは楽しかったですよ。ポルトガルの塩で頂きました。
ご夫婦が摘んでこられた山菜は香りがよくて 蕗が意外にも鍋に合うなんて初めて知りました。
ゆ〜ったり、ゆ〜っくりできるところ。 やさし〜い気持にさせてもらえるところ。 春、夏、秋、冬... どの季節も是非おとずれてみたいなぁ...。
ご一緒できたみなさん、そして粋仙庵のご夫婦、すてきな時間をありがとうございました。 ぜひ、また!
2008年04月28日(月)
_ ちょっとご近所
新緑が美しくなってきました。
ずらりと並んだパンジーのプランター。道行く人の心を和ませてくれます。でも邪魔にならないようにね。
ムラサキツユクサ これからブルーや紫色の花がたくさん咲き始めます。
2013年04月28日(日)
_ [ライブ] 春風の中で わたなべゆうさんライブ
万博記念公園のチューリップフェスタミニコンサートでわたなべゆうさん。
たくさんのチューリップが色とりどりに咲いているのを眺めながらゆうさんのギター演奏を聴きました。
新緑の中、爽やかな風に吹かれて、青空の下・・・
ここちよいギターの調べ。
「ガーベラ」はすっかり耳に馴染んで懐かしいような気持ちさえ抱く曲。
「空飛ぶ自転車」はこんなに爽やかに晴れた空の下で、さらに軽快♪
「浜辺の歌」、しっとりと落ちついて・・。
たくさんの人たちが足をとめて 聴き入っておられました。
「Airblanket」、青い空高く、いろんな人の想いを乗せて響いていたんでしょうね。
一部と二部とで、2回も聴けて嬉しかったなぁ。
お花、緑、青い空眺めながら、ゆうさんのギターをゆったりと聴けて、ほんとうに気持ちの良いひとときでした。
ひたすら、ぼーっと過ごしました(^^)
・・・実物を見ると思いの外大きくて「意外と大きいやん!」って感動するモノ・・富士山。
そして、もうひとつがこの太陽の塔!
とっても迫力があって、力強いのです。
太陽の塔に見送られて帰りました。
またくるね、バイバイ。