2006年04月28日(金) [長年日記]
[English!]
[한국어]
_ [料理]タケノコのすり下ろし揚げ団子
今年もたくさんタケノコをいただけて幸せです。旬のお味を子どもたちにも食べさせてあげたいと思うのですが タケノコはちょっと難関。そこでひと手間かけて食べやすくしました。これ毎年の我が家の味となりました。
タケノコをフードプロセッサーですり下ろし、軽く水気を切ります。あまり水気をたくさん含んでいると揚げるときに散らばってしまいますので。水気を切ったら卵、片栗粉、塩少々、刻んだわかめを混ぜ合わせ、団子状にして揚げます。団子状と言ってもとっても柔らかで手で形を作ったらそのまま油の中へ入れないと、一旦置くと崩れてしまうくらいの固さです。表面が美味しそうなきつね色になれば出来上がり。 油の温度は測ってないけどたぶん170〜180度くらいだと思うんですが...。 出来上がりはフワフワです♪さらに口当たりを良くするためにとろみのついたお出汁をかけました。これで春ちゃんもパクパク旬のお味を楽しめました。
フワフワでおいしい〜。タケノコの風味を楽しむためにはあまり他の食材を混ぜない方が香りがいいです。前に鶏ミンチを混ぜたらタケノコの風味が消えちゃいました。「出逢いもの」のわかめくらいがいいかなー。