1998年10月18日(日)
_ NOBさん 朝から胃が痛いと言って調子が悪い。
時々疲れが出てくるとこんな事がある。 せっかくの日曜日なのに・・・
仕方なく、選挙だけは行ってあとは家にいた。
春ちゃんは昨日ギブスがとれてスッキリしたらしく機嫌が良い。 久しぶりの春ちゃんのガハハ笑いを見ることが出来て うれしかった。
NOBさんは時間とともに落ち着いてきたようだ。良かった。
それにしても日曜日に家にいるのは嫌いだ。 相変わらず主婦は三度の食事に 洗濯、片づけもの・・・目の前に用事が転がってると どうも落ち着かない。いつもと何も変わらない。いや、いつも以上にバタバタしている。
やっぱり 休日は出かけて家事から解放されたい。・・・と思っているのは私だけではないはず。 あー、愚痴ってしまった。ごめん。
1999年10月18日(月)
_ 実家のお祭りの翌日の今日は
子ども達は疲れていないかなと心配でしたが 特に変わった様子もなく今日もそれなりの調子で登校できました。 めでたし、めでたし。 なかなか数年前のように笑顔が出にくい成ちゃんですが 今日は「お馬はみんな」の歌で笑っていたとか。 先週も「ふ〜ん、ふ〜ん。」と声を出して笑っていた日がありました。 笑顔が出て 筋緊張がとれてリラックスして 数口でもいいからたくさん食べて... こんな風に成ちゃんなりに調子が良い日があるととてもうれしくなります。 成ちゃんが楽しい時間を過ごして笑っている... こういう時間を求めて毎日親子で頑張っているんだなぁ... 1日1回でも良いから 子ども達が「楽しい」と感じる時間があればその日はそれでOK! そのために頑張る私たちです。
2000年10月18日(水)
_ ...いざ出発!
昨夜の雨も早朝に上がり、いよいよハルちゃんは今日から2泊3日で東京へ修学旅行です。 朝ご飯を済ませて 着替えも済ませて 無事にNOBさんと家を出発しました。 「京都駅に着いたよ。」、とNOBさんから電話が入り、「間に合って良かった〜。」と一安心です。 実を言うと今朝に限って私は朝寝坊をしてしまったのでした。 何故かというと普段は使っていない目覚まし時計を昨夜にセットしたものの、なんだか時刻のセットを間違えていたようなのです。 6時に起きるはずが7時に...、焦りました〜! でも親の朝食が手抜きになっただけで ハルちゃんの体制にはなんら影響はなく、予定の電車より一台早い電車に乗れたので 大丈夫でした。 やっぱり 絶対に起きなければいけない何かがある時に 普段使わない目覚まし時計など使うものではないですね。間違いの素です。 京都駅の新幹線乗り場でハルちゃんを見送ってからNOBさんは帰ってきました。
東京は今日は木枯らし一号が吹いたそうです。北海道ではなんと初雪だそうです。 寒くなったんですね。ちゃんと温かい格好をしているかなと気になったり、時計を見ては今頃何処かな...と思ったり。 心配というのではないのですが なんとなく今何してるかな〜と気になりました。
無事に元気に送り出せてそ今日は満足な一日でした。
2001年10月18日(木)
_ がっこへ行けた♪
はぁ...ふぅ...よかった...二人そろって がっこ、行けた...。と言うわけで今日は片づけたいことがいろいろ。散らかった家の片づけ、衣絵替え、払い込み、ベランダの掃除...。
お楽しみの 編み物、読書、お菓子作り、ショッピングもしたい。でも 今日はナルちゃんがお世話になっている整形外科の先生の所へ行って 前にナルちゃんの整形外科の手術について相談していましたが キライディティ症候群の方を先になんとかしなければならなくなった、と言う報告をしに行きました。
先生も そちらの処置を先にしてあげて下さい、と言って下さり、一段落したらまた整形の先生に連絡する...と言うことに。きちんと報告してちょっと肩の荷が下り、NOBさんと昼食に中華料理のお店に行きました。ランチはたっぷりの盛り合わせが出てきてお腹一杯に。海鮮ラーメンも具たくさんで味わい深いです。
なんだか二人でこんなにゆっくり食事をするのは久しぶり。アツアツをアツアツのまんま、ゆっくり味わうことができることの幸せ。豪勢な食事ではないけれど 自分の食べたいペースで食べられる、食べることだけに集中して食べられることの幸せ。とっても久しぶりな感じ。「おいしいね。」の連発でした。
今日も家の中は相変わらずの散らかりっぷり。でもまぁいい。明日、なんとかしましょ。
2002年10月18日(金)
_ [春ちゃん] おかえり〜
三泊四日の岡山への修学旅行を終えて 春ちゃんが帰ってきました。
NOBさん、成ちゃん、私の三人で車で京都駅へ迎えに行きました。駐車場でしばらく待っていると車いすで春ちゃんと先生が出てきました。「お疲れさまでしたー、春ちゃんおかえりー。」と声をかけましたがさすがに疲れている様子。すっかり力が抜けてしまって ダランダラン状態で笑えるほど。よっこらしょっと椅子に座らせて帰りました。春ちゃんも疲れたようですが 先生方もきっとお疲れだろうなぁ..。なんと言ってもよその子どもをまる三日も預かって旅をするのだから 精神的にも体力的にも大変だと思います。でも先生も子どもたちも一緒に楽しむと言う喜びみたいなのはあるのかなー。とにかく、お世話になりました、ありがとうございました。
家に帰って一息ついてから 春ちゃんが持ち帰ってくれたおみやげを見ました。お友達へのおみやげと、親戚へのおみやげ、春ちゃん自身へのおみやげ..そして「お父さんお母さんへのおみやげ」というのがありました。チボリで買ってくれたそれぞれ兵隊さんと親指姫のマグカップでした。先生と一緒に選んでくれたんですね、なんかー、うれしかったですー。
楽しかった修学旅行になって本当によかった、春ちゃんのたくましさをまた感じました。
☆きのうのはっぴぃ☆岡山からの帰り道、信号待ちをしてると後ろの車がクラクションを鳴らしました。「はよ行け!」って言ってるのかな、せっかちやなー、と思っていると 次の信号で今度はその車からおっちゃんが降りてきて声をかけられました。「なんか漏れてるのとちゃうかー?」って。うちの車から排水がポタポタ漏れてたんです。「ごめんなー、排水がもれてんねん。」とNOBさん。「あぁ、そうかー、ええのんかー。」と大したことではないと分かると車に戻られました。わざわざ車から降りてきてそうやって教えてくださった親切なおっちゃん、いい人でした。
☆きょうのはっぴぃ☆元気に帰ってきてくれた春ちゃん。旅のしおりに先生が記してくださった春ちゃんの三日間の様子。楽しんできたんだなー、よかったなー...。
2004年10月18日(月)
_ [春ちゃん]個人懇談
ひまわり園の個人懇談がありました。上半期を振り返って、まぁ、よく頑張ったかな。なんと言っても養護学校を卒業して4月から新しい環境に入ると言うことで、しかも高等部3年はかなり不安定な状態だったのでこれで新しい環境に入っていけるのかとかなり心配でした。でも、学校と園との連絡がよかったし、またそんな春ちゃんだけどドンと受け入れましょうと言う園の意気込みがとても感じられ、そんなおかげで調子が悪くなるどころか、今では春ちゃんにとってひまわり園はすっかり居心地の良い場所となったようです。まだまだ調子を戻して欲しいのですがあまり欲張らすに焦点を絞ってじっくりかかわって行きたいと思います。園では春ちゃんについて、細かいことだけでなく春ちゃんと言う一人の人間全体を捉えようとして下さることにも嬉しく思っています。 懇談後、昼食の様子を少しのぞいてみました。抱っこ係と食べさせる係と、贅沢にも二人の職員さんの手を借りながら、すっかり安心してリラックスしたような様子に見えました。
食事形態はとにかく食べることにしばらく抵抗があった春ちゃんが、少しでも食べやすいようにと以前とは少し細かめ、柔らかめにしてもらっています。体重も減少気味なので ちょっとでもたくさん食べてもらいたいです。 この日のメニューはサンマのみぞれ掛け、ナスの利休煮、サンドマメのピーナツあえ、すまし汁、でした。ひまわり園の食事はおいしいと評判なんです。
園の庭には秋の花が満開。