2002年10月18日(金) [長年日記]
_ [春ちゃん] おかえり〜
三泊四日の岡山への修学旅行を終えて 春ちゃんが帰ってきました。
NOBさん、成ちゃん、私の三人で車で京都駅へ迎えに行きました。駐車場でしばらく待っていると車いすで春ちゃんと先生が出てきました。「お疲れさまでしたー、春ちゃんおかえりー。」と声をかけましたがさすがに疲れている様子。すっかり力が抜けてしまって ダランダラン状態で笑えるほど。よっこらしょっと椅子に座らせて帰りました。春ちゃんも疲れたようですが 先生方もきっとお疲れだろうなぁ..。なんと言ってもよその子どもをまる三日も預かって旅をするのだから 精神的にも体力的にも大変だと思います。でも先生も子どもたちも一緒に楽しむと言う喜びみたいなのはあるのかなー。とにかく、お世話になりました、ありがとうございました。
家に帰って一息ついてから 春ちゃんが持ち帰ってくれたおみやげを見ました。お友達へのおみやげと、親戚へのおみやげ、春ちゃん自身へのおみやげ..そして「お父さんお母さんへのおみやげ」というのがありました。チボリで買ってくれたそれぞれ兵隊さんと親指姫のマグカップでした。先生と一緒に選んでくれたんですね、なんかー、うれしかったですー。
楽しかった修学旅行になって本当によかった、春ちゃんのたくましさをまた感じました。
☆きのうのはっぴぃ☆岡山からの帰り道、信号待ちをしてると後ろの車がクラクションを鳴らしました。「はよ行け!」って言ってるのかな、せっかちやなー、と思っていると 次の信号で今度はその車からおっちゃんが降りてきて声をかけられました。「なんか漏れてるのとちゃうかー?」って。うちの車から排水がポタポタ漏れてたんです。「ごめんなー、排水がもれてんねん。」とNOBさん。「あぁ、そうかー、ええのんかー。」と大したことではないと分かると車に戻られました。わざわざ車から降りてきてそうやって教えてくださった親切なおっちゃん、いい人でした。
☆きょうのはっぴぃ☆元気に帰ってきてくれた春ちゃん。旅のしおりに先生が記してくださった春ちゃんの三日間の様子。楽しんできたんだなー、よかったなー...。