1998年11月28日(土)
_ 第4土曜日で学校はお休み。
良いお天気。 家でゆっくり休養した。 明日はお出かけしよう。
夜10時頃、「・・頓服飲んでおくわ・・」とNOBさん。 どうやら胆石の疝痛発作が起こりそうな気配を感じているようだ。 少し前も痛みかけたときにお薬を飲むとス〜っとおさまったので早い目に飲めばおさまるだろうと思っていた。 しばらくしてNOBさんは「鈍痛はするけど痛くはならへんわ。」と言っていたのにいつまでたっても床の上でゴロゴロしてあっちを向いたりこっちを向いたり・・ 「どう?」と聞くと「かなんなぁ、だんだん痛くなってきた・・」と。 困った・・お薬が効かない。 時々痛そうに顔をしかめる・・・早くおさまって・・・ こればかりはどうしようもなく私は様子をうかがっているだけだ。 下手にさすったりされるのもイヤみたいだし。 痛み出して4時間たった。 もう一度お薬を飲んでみると言うのでお薬を渡した。
午前3時。ようやくおさまったらしい。はぁ・・・良かった・・・ それにしても痛そう。 胆石には当たり前の痛みなのかも知れないがこれがそうそう起こってもらっては見ているこちらも身が持たない。 手術は12月18日・・まだ先だ。なんとか早くしてもらえないのかなぁ。
1999年11月28日(日)
_ NOBさんは仕事。
成ちゃんは朝からなんだかグズグズ言うなぁと思っていたら なんと38度の熱がありました。 のどが渇くらしく 牛乳をほしがりました。 抱っこしているとおとなしくしているのですが寝させるとグズグズ... 体も熱いのでもう一度測るとなんとなんと39.5度! すぐに解熱の座薬をしました。 そういえば私だって熱が38度以上になると体の節々や筋肉が痛かったり だるかったりして とても辛かったことを思い出しました。 仕方ないですね、グズグズ言う成ちゃんの気持ちもよくわかります。 座薬が効き始めたのでしょう、だんだんと静かになりすやすやと眠りました。 夜は37.4度。さてこれからどういう展開になるのか、再び熱が上がるのか、 様子を見ることにします。心配...
春ちゃんはNOBさんとワールドカップバレーの観戦を楽しんでいました。 「ニッポンチャチャチャ」が好きなようです。
2000年11月28日(火)
_ ...回数を重ねた交流会
今日はナルちゃんと地域の小学校の交流でした。 いつもの学校に登校しないで 担任が待っていてくれる近くの大山崎小学校へと送っていきました。私は玄関先でバイバイです。 あとから交流会の様子を教えてもらいました。 交流した学年とはもう5回目となり ナルちゃんのことはよく知っていてくれ、ナルちゃんの好きなことを各班ごとに考えて迎えてくれたようです。ドラエモンの歌や紙芝居、バルーン...。ナルちゃんもそんな楽しい歓迎に応えて笑顔を見せていたとのことで、緊張せずにたくさんのお友達と過ごせたことをとても嬉しく思いました。 お友達がナルちゃんのためにどんなことをしてあげようかと あれこれ考えてくれたこともとっても嬉しい。こうやって地域での繋がりが深くなっていくのですね、これもまた嬉しいことです。
昨日、お散歩しながら撮った画像です。 竹ぼうきのお店... 美しい竹林... 軒先に売られているお野菜... 道ばたにも無人のお野菜売り場が... とても素朴な風景ばかり。
2007年11月28日(水)
_ [成ちゃん]明日から一泊入院です
洛西高島屋に寄ってみたらこんな可愛いツリーが飾ってありました。もうクリスマスシーズンなんですね。
でもまず明日の胃ロウチューブ交換を無事に終えなければ...。
無事に終わったらクリスマスやお正月気分を存分に楽しもうと思います。まだ気が重いです。
買い物から帰ったらハルナルちゃんが園に行ってくれている間に急いで明日の入院の準備です。たった一泊の予定ですが荷物の多いこと...。自分だけだったら少々足りない物があってもなんとか我慢したりしてやり過ごせますが 成ちゃんの荷物が足りないために不便な思いはしたくないので 「念のため」という荷物がついつい多くて。タオル類もかさ高いのでいったい何泊するの?って言うたいそうな荷物になってしまいます。あぁ、たいへんだ。荷物の他にも春ちゃんの身の回りの支度とか、食べるものとか、主婦が家を空けるのってホント、大変です。(そんな言うほどなんにもしていなかったと夫の声が聞こえそうですが(^^;) なんとか手を抜きつつも明日の入院準備を終え、あとは明日無事に終わることを祈るのみとなりました。
2017年11月28日(火)
_ [ライブ]田島 隆さん(tambourine)、池田 安友子さん(percussion)の、Percussion Duo「 ふたりで打ち合わせ」
ゲスト 大谷滉さん(percussion)。 @ Live Spot RAG / ライブスポットラグ
とにかく楽しくて楽しくて、気がつけば3時間が経っていました😲
タンバリンなどなど、と、パーカッションのコラボライブ。 初体験でした。
挑戦的でいたずらっ子のような視線をタジヤンさんに投げかけながら、音で挑む安友子さん。
やや怯えながらも(?)それをドンと受けとめるタジヤンさん。
絶妙で、しかも安心なおふたりの音の絡み合い。
いろんな種類のタンバリンと奏法はおもしろかった。
安友子さん、多才!
ますます安友子さんの奥の深さを知りました。
昔話「桃太郎」を楽器だけで表現してしまうのも、愉快でした🤣
音・音・音・・。
迫力とコミカルなおふたりに釘付けとなりました。
テレビでも紹介されていたオリジナル楽器、「ギタンバリン」(ギターとタンバリンを合わせた楽器)の音色を聴くことも出来て感激でした。
さらに「 ふたりで打ち合わせ」10回目も決まっているとのこと、音楽の表現の自由や楽しさを感じてみてください🎶
おふたりの空気感もあったかくて好きです❤️
写真OKとのことだったので 撮らせてもらいました。
楽しさが伝わるといいなぁ。
♪ おーちゃん∞ [おみさん、こんにちは♪きっと、春ちゃん、成ちゃんは、光りのトンネルの中で、たくさんの人に愛されて、たくさんの人とお話..]
♪ おみ [昨日のテレビで、臨死体験から死後の世界の話をされていたんです。とても興味深かったです。 おーちゃんの言われるように..]