1998年09月25日(金) [長年日記]
[English!]
[한국어]
_ 春ちゃんの泣き声で目覚めてベッドから飛び起きた。
「どうしたん?はいはい、大丈夫よー」 居間で春ちゃんと成ちゃんが寝ている。春ちゃんがぐずっている。 「今、何時?・・・5時か・・・朝の?・・・なんで子供達が居間で寝てるの?・・・バスタオルだけ体にかけて冷えてない?・・・あれ お父さんはどこ?・・・」なんだかその場の状況がすぐわからない。朝の5時なら 朝御飯の用意をしようか、それとも もう少し寝ようか、いったい私は今から何をすべきか頭が回らない。子供達だけで居間で一晩寝てしまったのか・・・? よく見ると私はパジャマではなく普段着・・・意味もなく部屋の中を見回す・・・ 何がなんだか解らず頭が真っ白な時間が続く・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ??????????????????????????????????? 朝の5時ではなく夕方か? ようやく解ってきた。 そうか、昼寝してたんだ、学校から2人を連れて帰って 「ちょっとだけ・・」と自分のベッドにダイビング。それが爆睡となってしまったらしい。寝不足、続いてるからなぁ、疲れてるんだわー。 いやぁー、びっくりしたぁー、あんなに頭が真っ白になってしまったのは初めてだ。しかも結構長い時間だ。 教訓!うたた寝、または昼寝はベッドでするべからず。目覚めたときに朝と間違えておおボケしちゃいます。