1998年12月18日(金) [長年日記]
_ 入院から4日目。
成美のお腹の様子は一時的にお腹が張っていてもしっかり動いているので ガスとなって 出ているようで一安心。 食事も入院前の調子に戻りつつある。 頼んだ食事の形態が 今の成ちゃんに合っているようでよく食べる。 例えば今日の昼食は 五分粥、カボチャのペースト、煮魚のほぐしたもの、煮豆腐。 しっかり口を開けて食べていた。おならもしながら・・・ヨシヨシ! 今日は朝から採血。 出ていた炎症反応がどうなっているかで 明日あたり退院できるかもしれない。
消化器の先生が来られた。 消化器の方は落ち着いたがあとは おしっこが充分出ているかどうか、 と言うのは点滴にくわえて食事も始めたので 入院前の家でのおしっこより たくさん出ていなければいけないことになる。 それと 点滴をはずして 口からの摂取だけで栄養、水分が充分摂れるかどうか、 そして元気は出てきたかどうか、 血液検査の結果と以上のことを合わせて考えて退院できるかどうかです、と言われた。 この時点でおしっこの量についてはちょっと自信がなかったが このすぐあとからすごい量のおしっこが出始めたのだった。
午後は部長先生の回診。 たくさんの先生方を従えて部長先生の登場! 実はこの先生が春ちゃん成ちゃんのいつもの外来での主治医だ。 にっこり笑顔で部屋に入ってこられた。 いつもの良く知った先生の顔を見ると不思議とホッとした。
夕方、血液検査の結果を待っていたがなかなか・・・
夜、9時過ぎになって 検査室のコンピューターの不具合で結果がまだわからないと知った。 明日、退院できるかどうかの分かれ道なのに・・・ 明日、春ちゃんの寄宿舎も最終日だから出来れば 明日、退院したいのだが・・・ 今日は結果は分からないのか・・・ とあきらめていたら、 小児科の女医さんが来られ、結果は良いとのこと。 やった! 明日、退院!