1998年12月31日(木) [長年日記]
[English!]
[한국어]
_ 大晦日の今日も良いお天気。
夕べの春ちゃんのレンズの行方不明が気になり 起こして目の中をのぞき込むがわからない。 朝ご飯がすんでしっかり目が覚めてから 目をこじ開けて調べることにした。 目の奥に入ってしまった場合は レンズを取り出すのはNOBさんの方がうまい。 NOBさんに調べてもらうことにした。 「ちょっと、ごめんな、見せてやー」 と春ちゃんに声かけしながら調べたが 何度も目を触られて春ちゃんも恐怖のようだ、大声で泣きわめく。 出てきますように・・・ と祈るまもなくNOBさんがレンズを取り出してくれた。 良かった〜。やっぱり入ってたんだ・・・ もっと早くにNOBさんに頼めばよかったなぁー、可愛そうに春ちゃんの目は 少し充血して腫れてしまった。
午後、みんなが昼寝している間にお風呂掃除。 結構汚れている。 終わってみるとやっぱりきれい〜。気持ちいい〜。 今日の一番風呂は私がもらった!
お節も今年は少しだけ質素に準備した。 紅白ももう終わる頃にNOBさんがキッチンの 換気扇の掃除をしてくれた。
あんまり完璧な掃除もお料理も出来なかったけど それでも今年は終わって新しい年はちゃんと来てくれる。 ホントに今年はいろいろあって もー、笑うしかないでしょ。 さっ、来年も笑い飛ばして生きてこ〜っと。