トップ «前の日記(1999年06月12日(土)) 最新 次の日記(1999年06月14日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年06月13日(日) [長年日記]

_ 明日から春ちゃんは養護学校の寄宿舎に一週間、体験入舎をします。 今日はその荷造りに追われました。 バスタオルや食事用のタオル、着替え、パジャマ、お薬、おやつ、お布団一式、くつろぐときによく使っている座椅子、 クッション代わりに利用する枕2個、など、とにかくどれも多い目に、念のためにと用意するのでものすごい荷物です。 梅雨というと暑いようでも 雨が降ると冷えたりするので長袖も半袖も準備しておかなくてはなりません。 お布団も タオルケットと 寒いときようの「あったかお布団」も用意したのですごいかさです。 不便の無いように快適に一週間過ごしてきて欲しいといろいろ気を使います。

去年、初めて寄宿舎の体験をしましたが 最初に一週間と聞き「長いなぁ!」と不安に思いました。 今まで 毎年の合宿で一泊は家を離れたことはあるのですが一週間は初めてでした。 もし途中で調子が狂ったら帰ればいいわと言うつもりで入舎しました。 ところがNOBさんが検査入院する事となり  体験入舎が緊急入舎に切り替わり結局、二週間も寄宿舎生活を送ったのでした。 今から思えば一週間という期間は長いようですが  子どもも寄宿舎の先生方もお互いにやっと慣れてくるのが一週間目くらいです。 ですから二週間を経験できて春ちゃんも私たちもより寄宿舎生活に自信を持つことができたと思います。 去年のそんな経験があったので 「今年も 楽しんできてくれますように」と、とても余裕をもつ事ができました。 今年はとても楽しみに準備をしています。 私たちもちょっと羽を伸ばすことにしましょう。