2000年05月04日(木) [長年日記]
[English!]
[한국어]
_ 昨日はバスジャックのニュース速報が流れ 始終情報は入るものの なかなか解決のめどが立たないようでじれったい時間を過ごしました。 ようやく犯人が逮捕されたのは今朝の5時過ぎのこと。 バスの運転手さん、バスの乗客はどんなに恐ろしい時間を過ごされたのだろうと 思うと本当に胸が締め付けられるような思いです。 死亡者まで出てしまい、なんて悲しいこと... 人が人を言われもなく傷つけるなんてあってはならないこと。 被害に遭われた方の体の傷と共に心の傷が癒えるまで また遺族の方の心が癒されるまでどんなに時間がかかるでしょう。 少しでも早くそんな傷が癒されるようにそして亡くなられた方の冥福を祈るのみです。 犯人の少年なぜそんな犯行に及んだのか、私には謎ですが とても憎しみを覚え、また反面17年間という彼の人生はいったいどんなだったのか とても気になります。何が彼をそうさせたのか、 ひょっとしたら追いやった何かがあるのかもしれません。 彼をわかろうとはしたくないけど 知りたい部分はあります。
今日は久しぶりに実家へ行きました。 裏のあぜ道にはカラスノエンドウが小さなピンクの花をいっぱい咲かせていました。 花が終わればおままごとにピッタリの小さなエンドウがなります。 笛にしてピ〜っとならして遊んだ日々が懐かしいです。