トップ «前の日記(2000年11月04日(土)) 最新 次の日記(2000年11月06日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2000年11月05日(日) [長年日記]

_ ...姪っ子のクラリネット

NOBさんが留守だった昨夜は無事に明けました。 何が一番心配だったのかと言うと、ナルちゃんのお腹が夜中に張って病院へ走らなくてはならなくなったら...と言うこと。 この夜はいつも頼りにしているNOBさんのお兄さんも留守だったので いざとなったらどうしようと ますます不安だったのです。それに最近は地震も多いでしょう、夜中に大きな地震が起こったら...そしたら二人子どもを守りきることができるだろうか...なんて事を考えはじめると私の頭の中でだんだん事が大きくなってしまっていけません。 でも、何事もなく過ぎました。あ〜、よかった...。 NOBさんはお昼前に帰ってきてくれました。

今日は姪っ子が大山崎町商工会祭、大山崎町産業祭り(確こういったと思うんですが、間違っていたらごめんなさい)で、中学校の吹奏楽部としてコンサートをするのです。 姪っ子はクラリネットを演奏するというのでみんなで公民館へ出かけました。 行くと始まって2曲目でした。曲の間に姪っ子と目があって手を振るとニコッと笑って会釈をしてくれました。 演奏はなかなか本格的で聴き応えがありました。 赤ちゃんの頃から知っている姪っ子は今 中学一年生ですがこうやって晴れ舞台に立っている(実際は座って演奏していますが)姿を見るとなんだかとてもたくましくなったんだなと少々感慨深くなってしまいました。それに 中学一年でクラリネットは全くの初心者なのに、わずかな間にこんなに上手に吹けるようになるなんて さすがに若い子の力はすごいモンだわ、と感心してしまったのです。

迫力ある演奏でしたがハルちゃんもナルちゃんもビックリしたり緊張することなく音楽を聴くことができました。私もNOBさんもこんな風に身近で、生演奏を聴くことができてとてリフレッシュできました。