2000年11月30日(木) [長年日記]
[English!]
[한국어]
_ ...今日は整形外科
昨日の小児科に引き続き今日は整形外科を受診しました。ナルちゃんがどこかしら痛がる...。 股関節なのか、足なのか、とにかく時々ふいに泣いたり、顔をゆがめたりするので受信しました。 おそらく問診を受けてレントゲンを撮って...こりゃ長くなりそうだ...と覚悟していました。 でもあっという間。ナルちゃんの足をもっていろいろ動かして先生は「股関節は大丈夫ですよ...」そして先生が足首を曲げようとするとナルちゃんは顔をしかめて泣きました。足首だったんだ...。 固く内側に曲がってしまった足首はちょっと力を加えると痛いようでした...。 うかつ...こんな事が気がつかなかったなんて、子どもの体をしっかり見ていなかったからだ。 自己嫌悪...。ずっと前、療育園に通っていた頃に 「体が固くなると痛みが出てくることがありますよ。」と言われたことが実際におこってしまったのです。そうならないようにとがんばってきたつもりだったのに何もできていない...。 「あまり触らない方が良い、腫れたり熱を持ったりしたらまた来なさい。」そう言われて帰りました。 いろんな気持ちが頭の中をグルグル回った...。
結婚、まる16年が経ちました。忙しい一日だったので何もお祝いはできませんでした。 ワインで「おめでとう!」って乾杯しました。