2001年03月28日(水) [長年日記]
_ [春ちゃん] ハルちゃんの先生
ハルちゃんの中学部の時の担任の先生が春休みの様子を伺いに来て下さいました。春休みのハルちゃんは 熱を出したり夜が寝にくかったりと あまり調子がよくありません。でも やっぱり先生と一緒だとうれしいのか 穏やかな様子。先生にお昼ごはんを食べさせてもらったり 本を読んでもらったりして過ごしていました。よかったね〜、先生と楽しい時間が過ごせて...。でも こうやってハルちゃんの先生でいてもらえるのは今日のこの時間が最後でしょう。新年度からハルちゃんは高等部だし、先生はおそらく中学部で新しい生徒ととの学校生活が始まるのでしょう。中学部3年間を一緒に過ごした先生ですから、本当に淋しい思いです。いつもハルちゃん達生徒の立場に立って考えて下さったし、ハルちゃん達の思いをいっぱいくみ取って下さいました。そして一番いい方法というのをいつも考えていて下さいました。私はすっかり先生に頼りっぱなしで甘えてばかりいました。先生が帰られるときに「良い3年間でした。」とお礼を言ってお見送りしました。いつもいつもハルちゃんのそばにいて下さった先生が急に遠くに感じて淋しくなりました。この季節は仕方ないですね...。出会いと別れ...。今まで何度も何度も繰り返して来たけれど 慣れると言うことはありませんね。でも ちょっとだけ、悲しいのをこらえる...と言うことが出来るようになったような気もします。
前に紹介した「suki!」シリーズの「リンゴノオカシ」で アメリカンアップルパイを焼いてみました。パイ生地は折り重ねた生地ではなくて ビスケットタイプ。リンゴはちょっと大きめであらかじめ煮ておき、パイの中にゴロゴロ入っている感じがいいです。アメリカン..って言うのはなぜかなぁ..生地のタイプかな...?なかなかの上出来でした。