2001年10月12日(金) [長年日記]
[English!]
[한국어]
_ [成ちゃん] 今度は早く帰れそう
昨夜、入院したナルちゃん、やはり夜中にはお腹がさらに張り、苦しんで泣いていました。「このへんが詰まるところかな..。」と想像しながらナルちゃんの右側の肋骨の下あたりをそっと撫でたりしながら少しでもお腹が動いてくれるように祈りました。そしたら2時から3時にかけて苦しがりますが、少しづつオナラが出始めました。少しホッとしながらそのまま様子を見ていると泣き方もだんだん穏やかになっていって 朝にはお腹がペッチャンコになっていました。
早めの受診が良かったのか、それとも 検査で病気がわかったのでそれなりに良いだろうと思って行うマッサージが効いたのか、はたまた 先生の学会中にあまり悪くなるわけには行かないとナルちゃん自身が気を利かせたのか?とにかく早くにおさまってほんとうに良かった!でもー、炎症反応が高い。外来で治療可能な数値ではありましたが まだ ナルちゃんのお腹に栄養を取り入れることは出来ず、点滴が必要なのでもう少し数値が下がるまで様子を見ることになりました。
あらまぁ...。お腹の張りさえ収まればある程度、退院の目処が立つと思っていたのに、そうはいかなくなってしまいました。前の入院時の疲れがとれないうちにまた入院。夜は寝ていないので 我慢しないで今夜はNOBさんと付き添いを交代してもらいました。ハルちゃんと二人の夜。静かで穏やかだけど やっぱり淋しいね。