トップ «前の日記(2002年04月11日(木)) 最新 次の日記(2002年04月17日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2002年04月16日(火) [長年日記]

_ [成ちゃん] 外科の診察日

なるちゃんの外科の診察日でした。今日はなるちゃんの担任の先生も学校生活での注意点などを主治医に聞いておきたい、と言うことで一緒に病院へ行きました。病院へ行く途中、あちこちの花がきれいなこと!あるお家の玄関のフェンスは緑に覆われ、緑の中に黄色い花がたくさんさいていました。たぶんあれはモッコウバラをフェンスにはわせているのだと思いますが、少し離れたところからもとても見事な咲きっぷりがとてもよくわかりました。あそこまで育てるには時間と手間がかかったと思います。大変だろうけれど、とてもきれいだったのでうらやましいなぁと思いました。

さて診察の方は 特に大きな問題はなさそうです。ただ胃ろうの肉芽は相変わらずで、これ以上はよくならないかもしれない、こんなものなのかもしれない、と言うことでした。肉芽があるためにお風呂もなかなかままならずにいましたが あまり神経質にならずに..とのことでした。そして今日は先生からショッキングな話が...。来月の中頃から一年ほど留守にしますと...。どうやら遠いところへ出張されるようです、そう、海の向こうへ..。留学なのかな?あ〜ぁ...。

せっかくなるちゃんの調子がやっと、安心できるようになってきて 定期診察では先生とも親しみを持って(..という言い方も失礼なのかもしれませんが)話せるようになってきたのに、とても残念です。ずっと見てくださっている先生がおられると言うことは やはり私たち患者にとっては病院という場で とても大きな「安心感」なのです。次回から要領よく診察を受けられるか気がかりです。先生もどうかお元気で、頑張ってきてください。